TOPひとりごと ≫ 気持ちの変化,来年度(もう実践してること)の目標みたいなこと

気持ちの変化,来年度(もう実践してること)の目標みたいなこと

岩手県レディースの試合の時,レディース委員長さんが言った言葉が胸に響いております
勝ち負けにこだわらず楽しんでください
こんな感じだったと記憶します

勝ち負けにこだわらなければならない試合もありますが・・
今までの私は
・誰それさんには勝てないよ~
・誰それさんには負ける
・誰それさんとは当たりたくない
そんなことが心にあって口に出したこともあったかと思います
でも,それは止めます
苦手な人でも試合できることを楽しもうと思います
楽しむとは試合中に笑うという事ではなく,純粋にこの人と試合できるのを楽しみたいという事です
人は負けたくないという気持ちが勝ってしまうと余計に緊張します
緊張すると自分の力が出し切れません
それは損なことです

今年のマスターズ,ふがいないし試合をしてしまい大いに反省しました
もう実践してることもありますが,今後の練習は
自分に負荷をかけた練習をする
冬でも汗をかく練習をしようと思います
もう1つは
・ゲーム練習を嫌がらずに積極的に取り入れる
チーム内の勝ち負けは嫌だったけど,そんなことも気にしてもしょうがないと思うようになりました

そしてこうやってブログに載せることでハードル上がってしまいましたね
サボっている私も見つけたら叱咤激励お願いします
来年は一皮むけた自分になれるように頑張りたいと思います


にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL