TOPお買い物 ≫ ごはん鍋

ごはん鍋

ごはん鍋

初代の無印良品製の「土鍋お焦げ」を使って数年
最近色が落ちる気がして、仕方なく電気釜で炊いていました
味もそうだけど、土鍋は10分で炊いて10分蒸らしただけで美味しく炊けるので重宝でした

初代の土鍋お焦げを紹介してくれた友達が、2代目として「真味喜鍋陶苑カネフサ製陶」のごはん鍋を紹介してたので、思い切って買ってみました
今日、初炊きしてみましたけど美味しかったそうです~(私はパンなので・・)
前のと決定的に違うのは、吹きこぼれないという点ですね~
説明書を見ると1合につき水が200CCとあるので、ちょっと多めの水で炊くのがコツかな

私は3号炊きで、送料・代引き手数料入れると9000円(本体は8000円)
新米炊くのが楽しみだなぁ(*^_^*)
関連記事

Comment

編集
質問!

最近の電気釜はお米をうるかす時間を取らずにスイッッチを入れてもご飯が炊けますが、土鍋で炊くときはうるかす必要がありますか?
2008年09月09日(Tue) 21:27
編集
30分ほどうるかしまーす
3合で14分炊いて15分蒸らします
全部で1時間か~
そう考えると電気釜と同じくらい?
2008年09月09日(Tue) 22:10
編集
土鍋は光熱費が安い。ご飯がおいしい。(^^v

我が家は火口が二つだから、チョット厳しいな(涙)
2008年09月10日(Wed) 00:22
編集
お高い電気釜は土鍋と同じくらいおいしく炊けるらしいね~
1度、土鍋のお手軽さ味わったら、電気釜は面倒だな~(炊き上がりから逆算するのを)
2008年09月10日(Wed) 09:13












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL