TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年09月
ARCHIVE ≫ 2010年09月
      

≪ 前月 |  2010年09月  | 翌月 ≫

50肩

みなさんにご心配いただいてる50肩・・・・
勝手にいつまでも自己判断してるのもなんかな~と思い立ち、昨日整形外科に行ってきました
レントゲンの結果、骨には異常なく、しかも立派だとお墨付きをもらいました^^
となるとやっぱり「50肩ですね」という診断になったわけで
50肩って筋肉なの筋なの?と思っていましたが

肩関節にある腱板という組織は、日常の動作を繰り返すだけでも目に見えない小さな傷ができやすいものです。その傷が引き金になって腱板の周辺に炎症が起こりますと、やがて関節包(関節の袋)が縮んで肩関節の動きが悪くなります。これが50肩です


わかったようなわからないような・・^^;

痛みはだんだんとおさまってくるけど運動障害は1~2年と残ると言われました~
卓球するのはオーケー
最初に腕の上がりを見た時100度と言われましたが、何やら帰りに注射1本打ったらもうちょっと上がるようになりました~
すばらしい!

1週間くらいしたらまた注射しに来てもいいし、マッサージでもいいし・・ってアバウトな話で終わりましたw

OP戦情報

11月13日(土曜) 仙台  杜の都レディース 3W団体戦 締め切り10月19日
11月23日(火祝) 仙台  宮城野区オープン(団体戦)
11月27日(土)  郡山  アップル杯 ダブルス個人戦
熱海磐梯温泉で宿泊!レセプション有り!
1月9日  中通り選手権 郡山市  シングル・ダブルス一般のみ
2月13日(日)  仙台  宮城野区オープン(個人戦)