TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2006年12月
ARCHIVE ≫ 2006年12月
      

≪ 前月 |  2006年12月  | 翌月 ≫

2006ねんサヨーナラ

首の調子が不安だったけど、ストップ・ザ・体重!!と思い、とーちゃんと公民館卓球をやりました
そこまでは良かったんだけど~、夕飯を久しぶりに雑誌見ながら作ったりしてたら、最後フライパンから皿に移そうと思った瞬間に、左手小指がフライパンの底にさわり
アヅーーー!!
フライパンごと床に落っことしちゃいました
コロッケもどきは4つのうち3個は床に散らばりお亡くなりになりまして・・・床だって珍しく午前中にワックスをかけたばかり・・
もう指は痛いし悲しすぎ!!
私らしいっていえばそれまでの31日になりましたとさ~

ラバーの色

ミクシィのほうで粒高のほうが赤いラバーだと変化が見えやすい!と言う話がありました
そもそもなんで自分が裏が黒で粒を赤にしたのか覚えて無いんだけど~
確かに大学時代はアンチが黒だった気もする(うろ覚え)
今だと、Y様と色が逆なんでダブルス組むのにはちょうどいいかな~という程度にしか考えていませんでした
そっか~変化が見やすい!と言われればきっとそうなんでしょうね
今回は替えたばっかりなので、次回交換のときは考えてみようと思います

全プレ応募

卓球王国

12~2月号までの応募券を送ると、『2倍強くなるDVD』を貰えるの
届くの楽しみだな~

打ち納め

雪が降る中、クラブの打ち納めに行って来ました
途中の温度計はマイナス2度でした
体育館もきっと冷蔵庫並の寒さだな
手がかじかんで感覚無いのだ~

基本練習後、ジャンケンしてペアを作りダブルス大会にしました
大会と言っても3チームのリーグ戦だけどね(^^ヾ
Y様&タッキー姉さん、いしちゃん&あゆちゃん、私&あさちゃん
私達は大健闘むなしく3位
びりですね~ダハハ

ゲームの待ち時間にあさちゃんとつっつきをやったんだけど、フォアが150回バックが116回と大健闘
上手になったよね~

最後はシングルスを1ゲームずつやっておしまい

ほんと、身体がピエピエで家に帰ってもしばらくは体温が戻りませんでした(>ω<)

芋羊羹

U野さんが浅草、舟和の芋羊羹よあんこ玉をお土産に持ってきてくれました
これが、めっちゃ美味しかった~
練習後の甘いもの最高!
ゴチでした

新しい練習

ミクシー始めてから、いろんな人の書き込みを見て、新しい練習方法や卓球の事いろいろ勉強になってます
今日やったお初の練習は
・ドライブと フォア打ち交互にして前後のフットワーク
・親分子分(笑)これはバッククロスで、片方が親分、もう片方が子分になって、子分は親分と反対の事をすると言うことです
親分がショートしたら子分はフォアで打ちます
普段使わないところが動いてるって感じで、新鮮でした~

Y様にはバックのカット打ちをさせてもらってランダムにフォアに回してもらったり、対ペン裏とはミドルに打ってもらってカットの切り替えの練習
等等、今日もフットワーク中心の練習・・やっぱり身体の切れはイマイチでしたが、普通に動けました
いがった(良かった)

めぐみちゃんが半ドンだったので、練習に参加
1番苦手そうな、バックカット打ちノーミスで100本!
3時までの練習なんですが、2:50分からはじめて『終わるまでやるよ~!』と言ったものの、帰れるか不安でした(笑)
でもちゃんと100回出来ましたよ
えらいよ!!

楽しかった!

こんなに練習が楽しいと思うときも少ないかも
課題を持って練習する事が、楽しさにつながってるんだと思います

ショートブロックは出来るようになったけど、ちょっと振ったりひっかけようとしたり叩こうと思うとミス連発
ファルケンベリの時に、とーちゃんにもっと振るように言われたので今度から意識してやってみようと思います

・カット、つっつきを切る
・ショートを積極的に使う
・攻撃を入れる
・ロビングを使う

ショート

練習の中にショートを取り入れるようになって半年くらいかな~
粒でのショートは難しく、相手の人も打ちにくいので続かない事が多く、悪いな~と思ってあまりやっていませんでした
でも、カットの中にショートを混ぜる事で単調なカットに変化をもたらす事ができますよね
超ナックルのショートは相手も嫌だと思います
ファルケンベリフットワークをはじめてからは、ショートの後のフォアハンドも今までよりはスムーズに出てるかな??
慣れた相手とはコースが読めるので比較的すんなりショートもできるけど、試合で使えるかどうかは微妙だね~~
北日本まで好調を持続したいな!

最近の練習

みんなけっこう課題を持って練習してるなぁと思う
ちょっと前までは、はい!バックカット、はい!フォアカット、はい!オールみたいな感じだったけど、良く考えて苦手なところとか上手くないたい事を練習してると思うな~

今日は練習の中でショートを多く使うようにしたらいい感じでした
特にバックハンドループかけられるのがいやだったんで、それをちょこんと止めると相手のミスも多かったよ

ひょえ~

あゆちゃん大きい山にいたので2回戦から
3-2水沢高校
3回戦
0-3富士大学
やっぱり、速さ、スピード、パワー、と圧倒されて帰ってきました
来年は違うシードに入りたい
でも、みんな出てくれるかしら(^^;;;

今年の試合納めでした~

本日も楽しく

練習できたよ
いつか、多球でスマッシュ練習したいなぁ
スマッシュ打つときのフォームチェックもして見たい

そう言えば、ダブルス大会の時にTさんというカットマンさんに
『Pのバックカットすばらしい』
と褒められました
生まれてはじめて褒められたかも
この言葉をしばらく栄養に頑張れそうだ(笑)

流行の成分分析

某所で知りました
うぃ★作だって

こちら

HNバージョン
ぱっぱらの83%は食塩で出来ているようです。
ぱっぱらの7%は電波で出来ているようです。
ぱっぱらの6%は雪の結晶で出来ているようです。
ぱっぱらの4%は成分5 スマッシュミスで出来ているようです。

本名バージョン
・・の49%は心の壁で出来ているようです。
・・の35%は愛で出来ているようです。
・・の8%はで出来ているようです。
・・の7%は成分5 スマッシュミスで出来ているようです。
・・の1%は成分2 スーパーカットで出来ているようです。

水練

最近は練習が楽しい
特に攻撃の練習が楽しい
今は粒高で切るつっつきをやってから、ストップみたいなナックルボールを送る練習とか、つっつき打ちとか頑張ってます
競った時でも思い切り打てるようになりたいなぁ
普段打つことを意識して無いと、カットの体勢からなかなか打つことが出来ないので、普段の練習に必ず取り入れるようにしようっと
相変わらず右腕の振袖が筋肉痛(笑

4回戦敗退でした

Sちゃんめぐみちゃんには申し訳なかったけど、力及ばず負けてしまいました
T船姉妹です
高校生と中学生のペアなのに、うまかったな~~
写真はのりちゃんジュニア(大きい方)
1年生ペアながら高校生ペアを1回戦で破ったよ


さて、明日から総合団体目指してがんばるべー

祝通過!

めぐみちゃん、遅くまで頑張っていたようですよ
残念ながら2位でしたが、見事予選通過
良かったね~おめでとう!!

・レシーブは出来るだけ小さく
・競ったら攻めろ
・なるべく攻撃
明日はこの3つを頭に入れて頑張ってみます

漫画

20世紀少年 22―本格科学冒険漫画 (22) 20世紀少年 22―本格科学冒険漫画 (22)
浦沢 直樹 (2006/11/30)
小学館
この商品の詳細を見る
三丁目の夕日傑作集 その3 (3) 三丁目の夕日傑作集 その3 (3)
西岸 良平 (2006/11)
小学館

この商品の詳細を見る

ピコさんのとこで出たのを知って、欲しいな~と思ってたら、生協の数少ないコミック本のところに1冊だけ置いてあったよ
ラッキー!!
しかもその近くには三丁目の夕日傑作集その3も
嬉しいな~