TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2006年11月
ARCHIVE ≫ 2006年11月
      

≪ 前月 |  2006年11月  | 翌月 ≫

ブツ切れカット

スカパのJスポーツでITTFプロツアーロシア大会の男子ダブルスの決勝を見たけど、中国のカットマン凄かった~~
バックが表らしいんだけど、その表がめちゃめちゃ切れるのね~
いや~びっくらした!
バックスイング~インパクトまでのためが凄いんだ
つっつきもブチ切れで相手はまともに返す事もできなかったよ
明日も見ようっと
候英超(Hou Yingchao)
この人かな?

本日の練習

1、基礎練10分、ファルケンベリフットワーク5分、フォアカット5分
2、さっちんとつっつき8分(攻撃無し)から残り7分は促進練習
3、なおまると10分はなおまるのフットワークでフォアドライブ、フォア前ストップを練習、なおまるの練習はバックのつっつきからバックハンド~オールコート10分
4、T田さん、フォアカット、バックカット1本ずつ10分(残り3分くらいでスマッシュを入れて貰いました)T田さんの練習はバックサーブをストレートにレシーブ返してからのオールコート
5、K井さん、フォアカットからランダムにバック前ストップして貰って、バックハンドの練習10分、K井さんの方はオールで10分

と、今日はミクシイで教えてもらった練習方法や王国見てやってみたい練習を出来ました
攻撃の練習すると、いわゆる振袖部分が筋肉痛になるんだけど・・
ドライブマンの皆さんは振袖なんかついてないのね

無理?無駄?



ドラッグストアに行くとついつい無駄使いをしてしまう

盛岡市ダブルス卓球大会

20061127081903一般女子ダブルスで見事なおまる・あさちゃんペアが3位入賞~おめでとう~~!!
40女子ダブルスのぱっぱら・まくちゃんペア&50女子のタッキー・いしちゃんペアはこけましたぁ(^^ヾ
こけついでに、ぱっぱらぱぱとの40ミックスダブルスも優勝できずに3位
とーちゃんの男子一般ダブルスも3位でした
タッキー姉さんとタケ兄さんペアは60代で3位
他のチームの人と組んで出たまゆちゃんペアが40女子で優勝!おめでとうございます

クラブ練習

ゴジラ

出足がイマイチでみんな来るかな~と不安だったけど、ぼちぼち増えてきて、おまけにまくちゃんのミックスのパートナーさんとSさん夫妻も見えて賑やかな練習になりました
相変わらずY様がいないと仕切る人がいないので、しまりが無いんですが。。
明日試合ということで、ダブルス練習をやりましたよ~
それにしても練習不足だろって感じですが(^^ヾ
ささやかな賞品もあるのでみんな頑張ろう~

連荘になるな~

今日は4人だったので、こみっとやりたい練習をやってみました
ファルケンベリフットワーク(名前覚えたてで使って見たいのだ!)とつっつき打ち、ダブルスのレシーブ練習なんかやりました
まだまだ自信が無いので明日もやってもらおうっと
ん?明日は試合前だから実践ばかりかな?

ミクシイはまりで寝不足肩こり警報が出てますんで、今日は早めに寝よう

東京オフ

練習後の集合写真をパパさんに送ってもらいました
ヤフーフォトに追加しましたので、欲しい方はダウンロードしてくださいね
悠悠→オフカイ(パスワード有り)からいけます
メールくだされば、ヤフーフォトの直接のアドレスをお送りします

水練

今日は最初5人で、2時で1人上がり、2時40分くらいでみんな上がりました
私は体調がいまひとつだったし、Y様ともう1人の方は24日から韓国だしね~
楽しんできてくださいね

でろでろ

は、笑いのツボがいまひとつつかめず・・
失敗だったかな~
でも1巻読んだらわかるかな
娘もつまんなかったって言ってるけどね

うぃ★に紹介してもらってmixiはじめてみました
やってる方がいたら、ぱっぱらで探してやってください~
多分卓球の事ばかりになると思います(笑)

月練お休み

でろでろ 1 (1) でろでろ 1 (1)
押切 蓮介 (2004/03/05)
講談社
この商品の詳細を見る


昨日出かけた時にくらくらしてしんどかったので、午前中病院行って鉄剤処方してもらって来ました
風邪もひきかけてる気がしたんだけど、風邪っぴきがいるところに押し込まれると(風邪の人は別部屋)、余計ひどくなりそうだったので言わなかったよ
そのままふら~~っと買い物に出かけ、100均やら本屋やら散財してきました(大げさ)
このコミックは数日前日報に紹介されてて面白そうだったので買いたかったんだけど1~5巻が無く6~8だけ買って来ました
近所のコミック本の専門店に最初から行けばよかった
最初にブックターンに行って探したんだけど無くって、その代わり花田少年史の3があったので、読んだけどゲッチュー!

岩手県中学校新人卓球大会

めぐみちゃんがまたまた優勝
決勝は宿敵(?)坂下さんと1年生同士で3-2だったそうです
見に行きたかったな~
2週連続で大きな大会をして、今週末からは期末テストだよね
大変だけど、頑張ってね~

そうそう、メールには悠悠の練習のおかげですってかいてあったよ~
泣かせるね~(>ω<)グシュ

卓球チャンネル終了

というはがきが届きました
年内で終了なそうです
それではってことで、Jスポーツに乗り換えたのですが、前は1チャンネルづつ契約できたのに、今はダメみたいですね~仕方が無いので3チャンネルで2100円というのに変えました
まだ、卓球チャンネルが見れて、ちょうどカットマンの試合がやっててラッキー
名前はわからないけど、ヨーロッパの女子選手でなかなか可愛い子できりりとしてて格好良かったな~
私もきりりとした卓球を目指そうか・・(^^ヾ無理?
これを見ててひらめいた練習、月曜やってみよう
・私が出した小さいサーブをバックに小さく返してもらい、それを相手のフォアに鋭く突っつく(これは対左でした)
・フォアのドライブを拾う時に大きく足を出す意識
・フォアカットのワンコースのカット、自分が一旦ミドルに戻るフットワーク(これは買って読んでなかった卓球王国から)

金練

最近サーブが悩み
私はバックの投げ上げサーブがほとんどです
が・・・体育館によってはライトが目に入るときがあります
それと、いくらチャンスボールが返ってきても、身体の向きを変えるという動作が必須
フォアから出すか、フォアにしか返球できないサーブだと3球目がやりやすいよね

投げ上げを辞めるとうまくタイミングが取れずに、団子サーブ連発
ちーと練習しましたが、身体に染み付いた癖を直すのはてーへんだ
師匠曰く
・身体は正面を向く
・トスは下がったところで打つ
まずこの2点を気をつける
サーブの改造に取り組んでみようと思っています

カデット


マスターズ女子40代決勝

カデット14歳以下で出ていためぐみちゃんは、第2シードに敗れたものBEST32ということでさすが!!
おめでとう~
東京選手権の予選では足引っ張らないように頑張りまっす!(笑)

昨日の水練もきっちり意識を持って練習しました
普段、馴れ合いの練習をしているとついつい内容の無い練習の時が多かったかも・・
時間の無駄を作らないように集中だ!!

写真と動画アップ


右サイドバーにあるステッカムにマスターズの写真と動画をアップしました

月練

吉野ヶ里遺跡のY様3日間の旅行(違)で練習が1時間と試合がたったの2試合だったので、消費カロリーと摂取カロリーのバランスを考えて、練習してきました
気持ちが冷めないうちに、何を練習したらいいか考えて、昨日はほぼ考えてた通りの練習ができました
1、フォア、バック1本づつつっついてて、ランダムにミドルにスマッシュ打ってもらう
2、バック、ミドルに1本ずつ打ってもらう
これやったら、膝がうまく使える練習になったと思います
足が筋肉痛です
3、ミドルにだけ打ってもらい、自分は切り替えの練習
4、3にストップ混ぜてもらう
5、相手にワンコースに返し、自分のほうはオールに打ってもらう
積極的に攻撃を入れる

2年連続予選落ち

神田VS新保1発目に福岡のカットマンさんに3-1で破れ、2番目の試合はそのカットマンとペンドラの対決
願いむなしくカットマンが順当に勝ち、3回目の自分の試合が消化試合となってしまいました(涙)
気持ちの持ちようが難しく、切れかけてはダメだダメだ!!と奮い立たせ、でもまた気の無い試合をやったりと、なんだか自分でも情けないけど、とにかく全敗だけは避けようと頑張ってきました
相手の方(神奈川代表)も同じ気持ちだったと思います

岩手県勢は1人を抜かせば全員予選落ちという結果になってしまい残念でした
カットマンの試合が終わった時に、福岡の男性に話しかけられましたが、相手がどんな心理でどう考えていたのかを教えてくれました
それに比べて私は・・何も考えてないな~
4セット目サービスミスと相手の誘いの球にまんまとのったスマッシュミスで終わっちゃったよ
敗因は頭の悪さでしょうか・・・

写真の2人は場違いに強く見えましたが、うぃに神田さんと新保さんと教えられちょーびっくりでした

これだけは言っておかないと・・
父さんがわざわざ練習に来てくれたおかげで、対ドライブマンはバッチリでした・・チャンチャン!

悲しい

20061111012802
タッキーお姉さんの試合が終わったのが、夜の8時過ぎ。さあ、旨いラーメン食べにいきましょうと下駄箱へ…あらら外ズックが無いっす(T_T)って事で痛い出費でした(涙)練習場も体育館から歩いて20分はかかる高校に7台だけあるそうです。大変です

明日の準備

20061109180251荷物をいかに軽くするかに燃えている今回のマスターズ(え?)
いつも邪魔臭いと思ってるラバークリーナーを、キッチンペーパーにしみこませて持って行ってみます
うまくいくでしょうか(笑)
連泊できないので洗濯物が乾くかが心配です

マスターズ前最後の練習

今日もフットワーク中心の練習になりました
フミちゃんと師匠の時は4:6をやりました
じっくりと家で組み合わせ表を見たら、仮に予選リーグを抜けてもすぐにひまわりの大島さんと当たるみたい
上にはうい★パートナーのちよさんも
去年は第一シードにいたので、気楽っていえば気楽だったんですが、今回のリーグの中身がよくわからないだけになんか緊張してきました(遅)
ゆうべは、早くも佐賀に行った夢を見ました
試合相手の人にラバーをはがされ、切られて途方に暮れてる夢でした
夢でよかった・・・(笑)

水曜会の皆様、お餞別ありがとうございましたm(_ _)m

4対6から

めぐみちゃんパパに言われて、ゲーム練習を土曜日にやりました
この4対6ってどんな意味があるの~?と聞くと、ラブオールからやるより競った試合内容になるとの事でした
なるほど~、普段なかなかゲーム練習やりたがらない相手でも、これなら気軽に出来るかもね
ちなみにサーブを最初に取ったほうが4です

今日の練習もやりたかったのですが、1台使った練習があまりできなかったので、水曜にやれたらいいな
今日は、苦手の練習を頭に入れてやってみました
・つっつきから逆のコースに思い切り打たれる
これに少しでも反応できたらいいなと思ってやりました
半面でもゲームを想定して、つっつきに長い短いを入れるようにしてみました
でも、なかなか攻撃まではいけなかった(反省)
バックカットから相手のフォアに流してカットした時に、ゆるい山なりのボールが返ってくることが多いのに、それをカットしてしまう癖があるのでなんとかしたい
ん~~時間的に何ともなら無いかなぁ
そだ、これも水曜にパターン練習してみようっと
水曜は授業参観があるんだけど、今回だけはゴメリンコ

後光がさしてる?

20061104184023ようこそ岩手に~!!
お昼は嫌いだと言ったのに、無理やり(謎)ぴょんぴょん舎に連れて行きました(笑)
そのあと悠悠の練習に参加~
なんだか風邪でしんどそうではあったのですが、容赦なく次から次にお相手させてしまいました(^^ヾ
また帰省の際はぜひぜひ岩手経由でお願いしたいものです

今日はめぐみちゃんが高校生の男子と一緒に来たのですが、表表の面白い卓球する子でした
とにかく若い子とやると早さについてけない・・
なんだか、不調が絶不調に変わりつつあるPです
なんてタイミングなんでしょう
マックスのあとはどうしたって落ちるものだと思って、現状を受け入れようと思います
あと2回の練習、何をしたらいいのかな(悩)

父さんより~

スカパー無料!今日から3日間無料で、今スポーツJ1でチャイナオープン放映中!!!


というメールを貰いましたよ~
今のところまだ映らないけど~何時からかな?チェックしてみよう

父さん、今日盛岡入りするらしいです
明日の太田、楽しみだな~~

なおまるのやる気

いつもは試合終わるとひっそり冬眠するなおまるですが、今日来てびっくり!
なにやら反省してるらしいです(^^;;;
そのなおまるとの練習
最初はなおまるのメニューで、つっつきのきり返しをすると言うので、私はミドルに返してただけなんだけど、腕がダル~~くなってきたよ
つっつきが重い(;>ω<)/ひぃ~
そのあとカットを打ってもらったけど、こりゃ~ちょっとしたドライブマンよか威力有りですな~~
今日は腕に湿布しないと~(⌒_⌒;

江刺の大会がマックス調子良かったんですが、昨日はぜんぜんダメだめでした~
今日の練習も凡ミスの嵐で、切れそうになったけど、冷静になってちょっと自己分析しないとね
・すべてにおいてもっとゆっくり(レシーブ、カット)
・ゆっくりのカットの中に時々早いタイミングを混ぜる
今は、タイミングが早いな
攻撃も力まかせのが多いので、余裕を持って打つこと