TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2006年09月
ARCHIVE ≫ 2006年09月
      

≪ 前月 |  2006年09月  | 翌月 ≫

不本意ながら

今日はみやちゃんの送別会をやってきました
短い付き合いだったけど、中身は濃い・・そんなチームメイトでした
美人で頭が良くって練習大好きで、性格の良い仲間でした
何より明るくって、いつも元気な笑い声が印象的です
秋田に行っても卓球頑張って、東北レディス、全国レディス、そして再来年のマスターズ岩手でお会いしましょう
練習は来週の水曜がラストですよ~

それと、2年ぶりのオフ会が明日とあさってです
悠悠の3婆ガラスがお邪魔しますのでよろしくです~
とりあえず明日は父さんの町田ピイパルにお邪魔しようと思います
夜はギターの生演奏を聞いて日曜は浜町ですね
ではでは、皆さんもうしばらくしたらお会いしましょう~

課題を持って練習

大事だけど、難しいな~
あ~~今日何の練習しようかな?ってその場になって考えたりしてね
本当は、練習前には決めてくべきだよね
とりあえず、迷った時はフットワークなんだけどさσ(^^)の場合
普段トレーニングらしいトレーニングなんてやってないので、せめて足は動かしとかないとね
明日は、オールコートの中でバックハンドをふる事を入れていこうと思います

攻撃

今日の練習に小野さんが来てくださいました
基本からオールコート、ゲーム練習までやってくださって感謝!
カットしてて上がってきたボールを打つだけではダメ
サーブからの3球目や、強いボールでなくてもいいのでドライブをかけるなど、相手の意表をつくことを指導されました
上手な人ほどつなぎボールがうまいので、安心してカット打ちさせない工夫が必要
ゲーム練習をするときに、自分でテーマを持ってやる
例えば攻撃をたくさん仕掛けようとか、コースをつく練習をしようとか
ゲーム練習自体が少ないんで、マスターズに向けて心がけていこうと思いました

岩手県ベテラン卓球大会

と言っても、今日は運営のお手伝いです
進行席に座ったのなんて大学生ぶり(^^;;;
あわわ、あわわのてんてこ舞いでした
頭は沸騰寸前、字を書くのだってあんなには書いたことないって程
いつも、運営してらっしゃる方の苦労がやっとわかりました
進行が遅いとか、今後一切文句は言いません(爆)

今日は地元の中学生が審判のバイトをしましたが、彼らには現金報酬が・・私らは(卓球協会員は)ボランティアで残った弁当と残った賞品(バスマット)を頂いてきました
ちょっぴり中学生が羨ましかったおばさんです
矢巾町の一緒にやった男性陣はお昼も食べれなかったんじゃないかな~
忙しかったのに、レディファーストでお昼を食べさせてくれたのには感謝です
いや~いい経験しました(*^_^*)

ちょいお疲れ

水曜がパワーも気力も充実度100パーセントだとすると、昨日は50パーセントまで

最近はよくN字のフットワークをやりますが、これはカットのタメができることが凄くいい練習になってると思います
それと、相手にショートをしてもらって連続でスマッシュ打つのも良くやっています
目いっぱい打つのでなく、軽めに何度も打つのがポイント
いろんな球に対応できるようになると思います

コースを散らさない

県リーグでセットを落としたのは高校生の子だけでしたが、かなりいい具合に打たれました
その時とーちゃんが見てたんだけど『コースをあまり散らさない』とアドバイスしてくれました
案の定バック側だけに集めてたら、つっつきで変化をつけてきた高校生が自滅・・そして後半にフォアに流せばノータッチといい流れになっていきました
つい、ワンコースに集めるという事が=単調になると考えがちですが、そうじゃないときもあるんだな~と目からうろこ
こういう事を、自分で考えていけるようにしないとだめですね

今日の練習のテーマは
コースを狙う
つい、普段の練習だと入れることしか頭にないし、なおさら試合のときは真ん中に寄り気味になるので、普段の練習でも鋭いコースに入れれるようにと思って練習しました

岩手県リーグ

20060918203451.jpg足じゃありません(言われる前に)
腕を台にぶつけたらしいです
ラケットは大丈夫でした(言われる前に)
あ、台も大丈夫ですよ

1部での試合です
5チームのリーグ戦
ダブルスもなおまるとフルで出たので8試合やりました
オバちゃん、ヘロヘロです
今日はダブルスがいつになく(オイ)良かったとです
2勝2敗です
ダブルス取った試合は試合も勝ちました
シングルスも運良く全勝し気分よかとです
3位と4位は2勝2敗だったんですが、直接対決で負けてしまったので4位です
優勝したチームに唯一土をつけたのが嬉しかったな~

めぐみちゃんもカデットのシングルス優勝、ダブルス3位だったそうで、おめでとう~~

今日も

うるちゃんが練習できる事になって、連荘で楽しかった~
めぐみちゃんも来ないと思ってたのに、来てくれていいドライブ受ける練習ができました
ダブルスも、黄金のうる&あゆにやってもらいたかったけど、さすがに疲れ果ててしまいました(><)
月曜試合なんで、抑え気味にしとかないとね

うるちゃん、来盛

久しぶりに、うるちゃん来てくれました
いつもは来ても、1回(20分)できればいいほうなんだけど、今日はじっくり練習できて楽しかったぁ(*^_^*)
明日も来て欲しいな~

郡中学校新人体育大会 



今日は応援に行ってきました
郡の新人戦です
5チームです
1回戦は初回に大量リードしたものの、ピッチャーのコントロールが思うようにいかず、逆転されましたが最終回にさよならヒットで逆転勝ちしました
決勝はピッチングも落ち着き、スピードのあるいいボールを投げ、打線も爆発で大差で勝ちました
なんと優勝は61年ぶりだとか(^^;;;

ソフトボールは卓球と違って、みんな大きな声で応援したり声掛け合ったりで気持ちいいだろうな~と思ってみてきました
団体競技は経験が無いので憧れますね

動画は赤いユニがうちの中学です
応援の歌みたいのがいろんなパターンがあるんだけど、なかなか面白いと思いました

予選の日

めぐみちゃん&パパさんが差し入れ持って応援に来てくれました~
ありがとう~
凄く嬉しかったよ
今度のカデット、県リーグと重なって残念だったけど応援してるからね~
私たちもなんとか1部に残留したい(^^;;;

マスターズ・社会人予選

20060910143851


組み合わせ見て、きららさんがエントリーしてるのでかなりのプレッシャー(矢巾町の同じチームメートなので)でしたが、なんとか優勝できました
ダブルスもきららさんに惜しくも負けたけど3位
Y様の50代は3人のリーグ戦で2勝して優勝
タッキー姉さんは60代、初エントリーでしたが残念でした
優勝した方が棄権の様だったので佐賀には行けるよ

昨日は蒸し暑くっててーへんでした

星の丘ペインクリニック

20060908124216.jpg昨日は朝からチト、肩がこってるかな~と思ったんだけど、風呂入る頃には痛みが出てきて、あっという間に首が回らなくなってしまいました(T-T)
試合がなければ、ワッカでも治りそうだったんだけど、あさって試合だし、星の丘ペインクリニックに行ってきました
写真は喉の注射で右側がやや麻痺
向って左の目が開いてないでしょ?あと、見えにくいけど目が真っ赤に充血します
その他肩のブロック注射が4本です
なんか、注射がプシュー!!ってなって薬を浴びました
それも2回も・・
脂肪が多くて針が詰まったのでしょうか(涙)

認定証

認定証


今から20年も前の段位の認定証です
今は紙切れ1枚ですが、昔はレザー(かな?)のタテがありました

うちの実家、用水路の拡幅工事のために立ち退きになってまして、今引越し準備中
と言う事で、実家から持って帰ってきました
年寄り2人、新しい環境に慣れるといいんだけど、チト心配だやね~

小鳥さん来盛

もとりんどうクラブさんの小鳥さんが、週末のラージに出るために練習に来たよ
彼女は凄く早い卓球をするので、だらけた身体にカツが入ります
今日はオールコートしかやらなかったので、金曜か月曜にチャンスがあったら、じっくりカット打ってもらおうっと

月練

最近、攻撃練習してなくってスマッシュの時に肘が上がっちゃったりするのが気になって、今日はじっくりショート打ちをしました
8分位の力で連続してスマッシュを打つのをやりました
そのあと、フォアバックの切り替えなんかやったりして、汗だく・ヘロヘロになりました

新品になった

20060902165457


皆さんはシューズは洗いますか?
私は初めて洗ったかも
汚くなる前に底がツルツルになるか、どこか壊れてたから~
ところが、このアシックスのシューズはなかなか丈夫!
1度中敷を交換したけど、底はまだまだ大丈夫
洗ったら、きれいになって新品みたいだよ

今日は悠悠に新人さんが来て初練習
素直な癖のない卓球だから将来が楽しみ

練習の最後に、とーちゃんとめぐみちゃんと組んで貰ってダブルス練習したけど、フルセットで勝っちゃったよ
悪いのはとーちゃんですから、めぐみちゃんは上手だったよ~
3時間も練習してくたくたです~

ダブルス

10日がマスターズの予選なのですが、今年は佐賀ということで参加者少ないかな~と思い、社会人のダブルスも申し込んでありました(同じ日に予選があるので)
Y様とのダブルス練習したけどなかなかいい感じでした~
予選通ったらどうしよう(^^;;;なんちゃって~