TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2006年08月
ARCHIVE ≫ 2006年08月
      

≪ 前月 |  2006年08月  | 翌月 ≫

ナイスバデー

なんとなく、元気が欲しい時に着たくなるのが赤いウエァです
今日は龍の赤シャツに、ミズノの赤パンを合わせてみました
派手!(笑)
龍のシャツはナイスバデーに見えるそうです

胃痛で食べてない割には身体は元気でよく動けます
つうのも、酒抜きが良いのかもと思ってます
夜はぐっすり眠れるし、朝起きたときのだるさも少ないと思います

今日はN字にストップとドライブで動かしてもらいました
T田さんとはオールコートをやりましたが、彼女は3回同じことをすれば、やまかけされてしまいます
単調にならないように頭使ういい練習になりました

月練

朝、街頭指導をやり帰ってきてすぐに病院へ
今日は午前練習だったので大慌てで行ってきました
ここんとこ涼しいので、ちょうどいい按配でしたね~

土練

今日はめぐみちゃんも、しほちゃんも来てくれて一気に若返りました(笑)
ここに、うちの娘が居ないのが悲しいっす
今日は他校と練習試合後、3年生のバット納めでとーちゃんも行っている(親対生徒って対決もあったのかな?)、そして今頃は焼肉で盛り上がってる事でしょう

今日も昨日と同じフォア前サーブからバックにドライブをかけてもらう練習をしました
それとN字つっつきしました

金練

水曜が5人で寂しかったとかきましたが、今日の出だしは3人でした(T-T)
お仕事終わってからKAZUちゃんが来てくれたので、嬉しかった~
今日はちょっと健康談議などしましたよ
みんな気になるお年頃ですもんね
私の胃袋もさっぱり復活しないので、来週病院行ってみようか
みやちゃんは、胃カメラは楽勝っぽかったけど、昨日友達にに聞いたら凄く苦しかったと言っていたよ
私は迷わず全身麻酔でやってくれる病院に行きますだ(^^;;;

今日の練習のポイントは
・バックカットの時は特に、1本ずつニュートラルに戻る事を意識
・フォア前のサーブから、バックに大きく動かしてもらう練習

水練

昨日はカットマン3人と攻撃2人の5人でした
皆それぞれ仕事があったり、いろんな理由もあってかひところに比べてぐっと参加者も少なくなってきました
寂しいけど、少ないなりにマイペースで練習できたりするいい点もあります
前は疲れてぶっ倒れそうでも休めなかったりしたからね~
自分のやりたい練習をするにはいいのかもしれません

部活ストラップ

ガチャピン


部活ストラップ、ガチャピン版
可愛い~

月練

昨日ラージの大会があったと言うので、りんどうのふみさんにメールで聞いてから出かけていきました
そしたら、びっくり!KAZUちゃんが居るではないか~!!
どうやら、肩も全快の様だしこれからも来て欲しいな~
唯一、本格的なドライブマンなんだよね
昨日試合で当たった大学の後輩まえこちゃんも、チームは違うけど平日に来てくれると嬉しい
というより、会った時にメアドくらい聞けだよなσ(^^)
連絡先がわかりませ~~ん

土曜にめぐちゃんパパにめぐちゃんがループドライブを勉強中と聞きました
中学生ですから、本格的なカットマンも少ないし、たいてい突っついて1発ドライブとか、スマッシュで決まっちゃうんでしょうから、あまり必要ではない練習だったかもしれません
でも、同級生に上手なカットマンも居るしね
もっと上を目指して欲しいから、カット打ちもうまくなって欲しいです
んで、練習中に(試合会場で)まえこちゃんが来たのでちょっとアドバイスを貰ったんだけど
ラケットにちょっと乗っけるような感じで、そっから振りを早く
とのことでした
ちなみに、今日KAZUちゃんから聞いたら
上に上に回転かける感じで
と言ってました
確かに回転が無ければループじゃないもんね~
私たちが学生の頃は、基本練習を続ける(ミスしないようにラリーを続ける)練習をしたりしましたが、今の子供たちはどうなのかな~
中学生はどうなんでしょうか

新体連、結果

優勝

新体連の大会と言っていましたが、正確には
ABC=XYZ団体戦卓球大会
と言うんだそうです(長っ!)
主催は
新日本スポーツ連盟全国卓球協議会
なぜに、新体連というんだろうか??

結果は1部(全国大会の予選を兼ねる)も2部も優勝でした(^0^)ノ
しかし、鉛筆書きの賞状って・・・・
1部は私となおちゃんとめぐみちゃん、2部はY様タッキー姉さん、みやちゃんでした
ハテ、全国は浜松とナ?
行くのか?行けるのか??(爆)

前に悠悠の問い合わせフォームから、連絡があったふみちゃん(仮名、笑)が見に来てくれました
ま~とっても可愛らしい方で、練習するのを楽しみにしてるのがよ~く伝わってきました
悠悠では1番の若手になりますよ!
今度の土曜から練習に参加しますので、皆さんよろしくお願いします

金曜に練習に行った時に、
ホームページ、久々に更新されてましたね
と、bunjiさんに言われました
サボってたのすっかりバレバレでした(^^;;;

金練

今日はさっちんが来てくれました
順番が回ってきた時に、練習方法を聞いてみたらN字つっつきを教えてもらいました
フォア前、フォア長いの、バック前、バック長いのを相手につっついてもらいます
来る方向がわかっていると、ついそっちに身体が向いてしまいがちだけど、ニュートラルに戻るのを意識してやってみました
この練習はボールをまわすほうが難しいね~
うん、楽しかった(^0^)ノ
今日は1週間ぶりの練習だったのに、明日は試合だ・・
今日ほとんどカットしてないな~大丈夫か~~

全国レディース

全国レディース

やっとこさ、写真(右サイドバー上)と結果(悠悠ホームページ)をアップしました
さっさとしないと、次の試合(明日)がきちゃうからね~(アセアセ)

あべるちゃんより

残暑お見舞い


以前、悠悠にいたあべるちゃんから可愛い残暑見舞いが届きましたよ
12月には2人目のお子さんを出産予定!!
そしてそして、消しゴムはんこやさんのオーナーでもありますよ
このハガキもそうですよね~
とっても可愛いの
子育て&マタニティライフを充実して過ごしてるな~と感じます
卓球離れちゃってちょっと寂しいけど、またいつか会えるといいね~

これはどうかな・・

花ショーツ全国レディースの時にはいてるのを見かけました
と言っても、座ってる姿だったのでよくわかりませんが、卓球のユニにしてはちと大胆なデザインですよね~(^^ヾ
これをはいてた方はナイスバディでJoolaのユニを好んできているみたいですね
スコートのほうも似合ってました
カタログを見て、とーちゃんのトランクスみたいだと言う囁きもちらほら・・

若い力

京都の開会式で、謎の小さな紙が回ってきました
どうやらみんなで歌うようなんですが、Y様が
『見ないでも唄える!』
と言うので、チラッと見たら
私も唄えます(笑)
若い力
運動会の時に必ず唄ってました
懐かしかった~~

水曜の練習は4人だけ
他の3人は夏ばてでお休みなそうです
岩手っ子は暑さに弱いからね~

滝汗(腕編)

20060807141549

唯一午前練習が月曜
午後よりはましだけど、やっぱり暑かった
今日はちと集中して練習しました
ミドルにドライブ打って貰って、フォアとバックの切り替えの練習と、前後のフットワークをやりました
久々にショート打ちもスマッシュを入れて打ってみました


半分

土曜の練習は久々の太田
ドア開放でやってるから、たまに外に出ちゃうけど誰も文句を言う人は無し
ちょっとでも風がほしいよね~
2時間のうち練習は1時間だったかも
あとはドアのところにへばりついて、おしゃべりしたりしてました
週1練習隊の人には申し訳なかったな・・
暑くてダリ~けどもうちょっとの辛抱だね

私の日記も卓球の事は少なくなってきた
練習も身が入ってない証拠だね~(^^;;;
昨日は久々前後のフットワークをやった事くらいかな

毎年↑の時期を経て、あ~~マスターズでベスト8入りたいな~と焦り始めるんだよね
んで、ぐっと集中してなんとか自分の卓球は出来るくらいまではいくんだけど、やっぱその先は遠い
目指せ8!!
40も後半戦
年齢的にもきついけど~、きっと50のほうがきついんじゃないだろうか
去年同じリーグの人が言ってた
来年50だけど、40のほうが楽かもって(^^;;;
あゆちゃんに
『50代はうまいからしょうがないよ』
って言ったら
『その慰めの言葉もワンパターンだ』
って言われたけど、うそじゃないよ~

実になった

どうやら、京都で太ったのは私だけではないようです(笑)
滝汗かいても戻りが少ないと言う事は、脂肪になっちゃったんでしょうかねぇ
普段激しい練習をしているので、歩くと言うだけでは体重が落ちないのかもしれません

昨日の金練はタッキーお姉さまとY様の3人だけ
タッキー姉さまも非常に疲れたとは思いますが、私とY様はずっとぐるぐるフットワークをやっていた事になります
疲れすぎるとお口の方が滑らかになってきて、最後はうるさかったですね~失礼しました

今日の太田も暑いだろうな~
娘っこは花巻中に練習試合、とーちゃんは今日は出しの係りです

滝汗

臭い???
昨日はピコさん来てくれ一緒に練習しました~
私はうまいこと順番来なくてできなかったけど~
また、今度ね(^0^)ノ

岩手もついに梅雨明け宣言
ま~今日も暑かったけど昨日の汗のかき方はY様抑えてナンバー1だったかも腕も足もだ~らだら
その割に体重減ってなかったな。。。残念