TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2006年01月
ARCHIVE ≫ 2006年01月
      

≪ 前月 |  2006年01月  | 翌月 ≫

届いたよ

ありがと~念願のラケットが届きました
パパさんにお願いして、強度アップの為に周りをぐるっとカーボンで巻いてもらったものです
おまけに、またまた謎の薬が入ってました
これは首に良いらしいんです
でも、飲み方がよくわかりません(笑)
パパさん、おうち帰ってきたらくださいね~

悠悠新年会

たっきーお姉さま なおちゃん、Y様


土曜の夜は、悠悠の新年会でした
年末慌しくって、忘年会出来なかったからね~
1次会は旬耕というお店で、飲み放題2980円と言うやつでした
料理も8品出たし、お味もなかなかでしたよ~
2次会は、例のカラオケスナック
おしゃべりが聞こえないのがちと残念ですが、声張り上げながらっつうのも楽しかったかも

盛岡市クラブ対抗ダブルス卓球大会

3ダブルスの団体戦
予選不通過
う~~ん。。残念な結果だったけど、これも実力と受け止めてまた来年頑張ろう

今回はY様とよっこちゃんと3人で参加
2-0松園卓球クラブ
1-2加賀野クラブ
1-2盛岡体育館

中身はどれも惜しかったんだけどね~~

凄いびっくりだったのは、大学の3個下の後輩が、加賀野から出てたこと
卒業してすぐに作った、福祉大OBチームではちょっとだけ一緒にやったんだけどね~
その時何回かやったきりでず~~っと音信普通だったんだよね
まめに声かけしとけばよかったなあぁ

中島杯

マジですか~~~って感じ
さっき、Y様から連絡有りました
ずいぶん前にかずちゃんには案内が来てたから、今年は落選だ~~と思ってました
きっと誰かが、棄権したからその替わりなんでしょうね
うへ~~マジモードで練習しなくっちゃって事になっちゃいました(笑)
パパさんからのラケット間に合いそうでよかった~~

金練

今日は7人中4人がカットマンでした
攻撃の人たちご苦労さまでした(^^;;;

こないだ、とーちゃんと練習した時もやったけど、カット打ちからストップしてもらい、それをスマッシュするのをやりました
yumeko師匠のストップはきびし~~
ラケットを何度も台にぶつけてしまった。。痛ましい(涙)

公民館練習

今日はとーちゃんが休暇を取っていたので、サンライフはお休みして公民館で練習しました
たっぷりついた肉と、水分放出のために2人ともフットワーク頑張りました(^^;;;
帰ってきてから350缶グビっとやったら、回る~~
昼間のおちゃけは効きますね
ブログの引越しで、最近ずっと夜更かしだったので今日は早く寝ようと思います~~

北日本卓球大会結果

一般男子は中学生が優勝
見前中学3年の根田雄一君が宮城・中央クラブの川端選手を3-2でくだし、初優勝
凄いなぁ

男子団体
富士大A3-0東北学院大学
男子40
斉藤修二(岩手・一関クラブ)3-2竹内教之(秋田・秋田商高教)
女子団体
東奥学園高3-0盛岡女子A
一般女子
村上唯(青森・東奥学園高)3-1本田郁美(岩手・盛岡女子)
女子40
藤沢幸子(岩手・水沢クラブ)3-0佐藤幸子(青森・十和田パイオニア)

 
女子40の藤沢さんは4年連続優勝
去年私も負けたしね~
もう、圧倒的な強さですもん
彼女に勝つためには、身体を鍛えろ!byとーちゃん

モブログテスト

20060123221534
モブログOK!

寒すぎです

今日は都南の体育館で練習がありました
日中の最高気温は何度だったんだろう
おそらく、氷点下3~5度じゃないかな
サンライフだと、午前中暖房が入るのでホンワカと暖まってるんだけど、もう空気が痛いくらいの寒さの中、きっと1CCも汗が出なかったんじゃなかろうか

これも有りですか?

おじ様私にとって北日本は重い大会なんだけど、老若男女たくさんの人が参加しますから、こんな人もいるんでしょうか~@@
でも、はじめて見たなぁ
ちゃんとゼッケンしてるのが凄い
ユニホーム忘れてきたのかな
謎です(^^;;;

北日本卓球大会

賞品年代別は5台で進行
70代から始まります
70、60といっていきなり40に
あれ~~聞いてないよ
てな感じで、いきなり緊張モード
誰かが言ってたけど、北日本は1回戦から決勝と思ってやらないと・・って、その通りだなぁと思いました
1回戦目には緊張という魔物がいます
これは他の大会では感じられない緊張感だな
40代はいつもより参加少なかった~

2回戦
3-1菊池(水沢クラブ)
準決勝
1-3佐藤(十和田パイオニア)
ってことで3位
とーちゃんも、惜しかったけどベスト8でした

あ、そうそう
無くしたと思ってたリスとバンドは上着のすそに張り付いてました(^^;;;

しまった~

テーピングとリストバンドの効果はすばらしく、痛みも感じなかったし、ずっと親指に力を入れないように気をつけてたので、カットはもちろん攻撃の感触もバッチリでした
足も両足テーピングしたせいか、動きも軽やか・・・だったと思う(^^;;;謎だけど

あ~~なんてすばらしいんだろう!!と感激してた割にはありがたみが足りなかったちゅうか、リストバンドをサンライフに忘れてきた模様(>ω<)ありえね~~
仕方がないので、また買ってきました
1050円は惜しかったけど、きっとサンライフの忘れ物の陳列棚に置いてあることでしょう

明日の試合は例年、40代は午後から試合開始です
寒さ対策と、トイレには十分注意しなくては(大謎)

接骨院3回目

我ながら太っ!明日の試合のためにテーピングを教えてもらいました
・まず、手首に巻いてるテープは伸縮性の無いやつ、これを2周(きつく巻かないこと)
・親指の下の手首の出っ張った骨から、肘の外側の出っ張った骨を通ってその先2センチくらい
・親指の下の筋肉から手の甲側の小指下の出っ張った骨を通って腕の内側、肘辺りまで
これにリストバンドだそうです
リストバンドって汗拭くやつですか~って聞いたら、あれは汗拭きじゃなくて筋肉守るやつだぞ~~だって
汗拭き以外の意味あったんだ~(^^;;;
リストバンドの代わりに、こないだ買ったラッピング式のやつをきつめにまいてもいいそうです
ちょっと違うけどこんなの
あとは、終わった後はすぐに冷やして下のほうに写ってる白いやつを当てて固定してくださいなそうです

テーピングの仕方忘れないかそれだけが心配です(>ω<)

では、今から練習行ってきます

接骨院2回目

腫れがまだあるけど、痛みはほとんどなし~

この筋膜炎は軽く見ると繰り返したり、悪化したりするけどきちんと対処すれば(固定と冷却)割と早く治るんだって

恐る恐る、土曜の試合の事聞いてみたら、

『このままじゃ無理だけど、リストバンド(サポーター)かなんかで固定すれば良いんじゃないかな~』

だって

練習しないで試合も、チト気が乗らないけど、出るだけ出てみるか~~(笑)



あと、親指に力が入った原因を見つけなさいって

足に力が入らなくて、手打ちになってるんじゃないの?だって

ありえるかも~

そうゆうときは、足の親指と小指の付け根あたりを2周くらいテーピングすればいいそうです

外反母趾ないか?って聞くんで、無い!!とめいっぱい答えたら、足が変形してるだけが外反母趾じゃないよ~足の甲の指から繋がってる骨が広がってるのもそうなんだって

そうなると足に力が入りにくいそうな



試合前には手の親指に力入らないように、小指に力が入るようなテーピングをするんだって

どんなんだろう~~

筋膜炎

包帯だらけ固定しました
普通腱鞘炎と言われる手首のちょっと上側の筋肉(親指動かすと動くところ)の炎症だって
で、治すには動かさない事、冷やすこと
さすがに試合のことは言えなかったけど、練習は~~?と聞いたら、自分の持ち物だからダメとはいえないけど、指まで動かなくなるよ~だって
はい、おとなしくしています
2~3日前から、手首がぎしぎしいってたの
これは筋肉が腫れて中で重なって音がしてたんだと~
先生はドライブを打つような動作をして、この動作でなるんだといってたけど、多分その反対上から下の動作だよね
やっぱ、先々週のよっこちゃんのパワードライブを抑えようと力入っちゃったんだな
親指にうんと力が入ってもなるそうですよ~
毎晩3~40分氷水で冷やすことって~~~痛いんじゃないの?(>ω<)

駅伝と卓球

なんと、うちの洗濯機が壊れてしまい脱衣所が水浸し
こういう時って何でパッと行動できないんだか、水浸しになるのを呆然と眺めていました
年末の大掃除をサボったおかげで、綿ぼこりが濡れて拭いた雑巾が凄いことに。。
おまけに洗濯はできない
午前中はコインランドリーにつっこんで、そのまま買い物したり給油に行ったり
昨日と今日の気温上昇のために、大きな道路は良いものの、そこから我が家に来る細い道は雪がザクザクになってはまりそうになりました

午後はマッタリとテレビ漬け
小西さん惜しかったね~
最後にチラッと心の師匠の松下様がめった打ちになってるのを悲しく眺めていました
残念

それから、近所のスポーツ店に行って手首用のサポーターを買ってきました
でも、明日は整骨院に行ってテーピングしてもらいます
腫れが引けないんだよね~

金錬

手首は相変わらず痛みもあって、腫れもひかないけど練習には行っちゃった(^^;;;
今日はカットのラリーはできましぇーん!とわがまま言って練習してきました
ほとんど相手の練習だったけど、カットできない分前にいて打つ練習できたかも
カットしないと思えば、攻撃もスムーズにできる
この兼ね合いが難しいんだろうなぁ
あと、力が入ると痛いので、ほとんど手首使わないように打てました
これはバッチリいい感じでした
ただ、こんな卓球が染み付いたらもとに戻るの難しいだろうなぁ
なんつったって不器用ですから~~

あとあと、うちの光開通でコーちゃんさんにはいろいろお世話になりました
めどが立ってきて嬉しいです
私もお茶を飲んで目が見えないので、ナンバーディスプレーの設定は明日やろうと思います(笑)

腫れてる~~(>ω<)

腕だよ朝、湿布交換するときは気がつかなかったけど、風呂に入る前に見たら腫れてました
思ったより重症みたい
痛みはまだひけないし
ん~~試合近いし焦るなぁ
明日の練習はカットも封印したほうが良いかも
たまにそういうのも良いかも
ひたすらフォアハンド、バックハンドでフットワークとか切り替えとか打ち込みとかしてみようかな
足だけは動かしとかないと。。。

あ、ちなみに写真は私の腕ですから
誰だ!足だとか、とーちゃんの腕だとか言ってるやつは~~(^^;;;

水練

後半、1時間過ぎたあたりから、また手首が痛くなって残り15分リタイヤして帰ってきました
最初、フォアカットのせいかなぁと思ってたけど、バックカットのときも痛むんで、もしかすれば、バックの投げ上げサーブのせいかも。。
最近、意識して切ろうと思ってたから、力入ってたんだと思う
来週試合だから、3球目とかやりたいところだけど、投げ上げサーブは封印しておこう

またまた雪

しばらく落ち着いてた雪だけど、午後からしんしんと降ってきました
買い物に外に出たら、凍えるような寒さ
まるで冷凍庫の中みたい(>ω<)
こんなに雪が降ると、出歩くのも億劫だ
道路は渋滞してるし、デコデコしてるし
明日の午後には何とかとけて欲しいなぁ

卓球三昧

て言っても、やったわけじゃなく、スカパ見てただけ
結構カットマンも出てたので、やる気モード100パーになったんだけど、公民館に行ったら先客がいてできなかったよ

その足で、近所のスポーツ店をうろうろ
ここも買わずに見てるだけ~~

とーちゃんがシューズが欲しいというので、履いてみてきただけ
ここはミズノとアシックスしか置いてないんだよね~
アタックVU

とーちゃんはこれ↑がいいそうです

アタックハイバービーム

私はこっち↑にしてみました

ウェーブフリック

2月にミズノから出るこのシューズは今度買ってみようっと(^^;;;

メモリ増設

Y様がメモリを増やしたら、パッと開いてパッと閉じる!!とたいそう感激しておりましたので、私もマネっこして買ってみました
そのときのどじ話はこちらに。。。

うちはそんなに変わった気がしないなあ
フォトショップの動作が悪かったので、スムーズに行くのを期待してるんだけど・・・ハテ?

悠悠、初練

今日は太田で練習
結構来てくれて楽しかった
T田さんも参加してくれて、練習に厚みがもてました

台出すとき、とーちゃんと一緒に引っ張ってたんだけど、強く押されて足の上に台が乗ったひぃ~~
ほとんどつま先なので、黒くなったりはしてないけど、ジンジン痛いとです

よっこちゃんとのフォアカットのときに、なんか角度が変だな~と違和感もって練習してたら、手首~肘が痛いとです
変に力入ってたんだ~~~

そうそう、昨日の練習でY様に
『ねえ、ねえ、私体柔らかくなったと思わない~?』
と密かに自慢してみた
そしたら
『ねえ、ねえ、私太ったと思わない~?』
と切り替えされた
参りました~~(^^;;;

サンライフ

久々のサンライフ
いつもの金錬よりたくさんの参加で楽しかった~
年末年始は2回しかやってないし、やっぱりかな~~り体力落ちてました
最初はとーちゃんと打ってたせいか、球遅いな~~とか思ってたけど、だんだん自分の身体の重さが負担になってきて、自分が遅かった(>ω<)

でも、2006年無事本格始動できたようでメデタイ!!

打ち初め

皆さん、あけましてお目でとうです
今年も、どうかよろしく!!

昨日も2時間打ち納めをして、今日も1時間だったけど打ち初めできて幸せです
公民館はちょっと狭いし、天井が低いので投げ上げサーブはできませんが、ストーブ2個あってテレビもあるので最高です
2日間とーちゃんはフットワークに燃えていました
バックに2本(ショート→フォア)フォアに1本のフットワークをやっていたけど、やはり動きは走ってるせいかかなりいいですね
このフットワークだけなら大学生に負けないなと思いました
私もバック側半面のオールでフットワークをしました
あと、多球でカット→スマッシュもちょっとやったけど、これもいい運動になりそう
とーちゃんの休み3日までだけどあと1回はやりたいなぁ

昨日からはじめた柔軟は、今日は見違えるほど柔らかくなっていました
自分でもちょっとびっくり
これは必ず習慣にしたいです