TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2005年12月
ARCHIVE ≫ 2005年12月
      

≪ 前月 |  2005年12月  | 翌月 ≫

1年振り返る

今年心に残ったこと
なんといっても
頚椎椎間板ヘルニアになった事
これは、本当に泣けました
もう2度と経験したくない痛みですね~
*悠悠団体戦で東北レディス参加
私が入ってから初めての団体参加はいい思い出になりました
卓球よりもレセプションの出し物の練習のほうがいっぱいしたかも(笑)

今年も1年間、ありがとう
オフ会が無かったのは残念だけど、ネットでいっぱいおしゃべりできました
私のストレス発散に付き合ってくれて感謝です
来年も愚痴吐きにお付き合いくださいませ

ついでに来年の目標でも・・
*身体を柔らかくする(柔軟体操を毎日)
*できたら、筋力もつけたい
*欲を言えば、ナイスバデーになりたい


打ち納め

20回続けるよ~
公民館練習
明日初打ち予定

スポーツボード

スポーツボードこんなものが届いた

注文したのはとーちゃん

ちょっと使ってみたら、案外良さげ

腹筋背筋、ふくらはぎやアキレス腱の強化にもいいみたい

正月太りを解消出来るように頑張ろう



はぴねすくらぶ

掃除

家中の換気扇は全部とーちゃんが磨いてくれました
私は下の部屋の壁とカーテンに掃除機
あと、ガラス障子の桟を少々
とにかく掃除機を徹底的にかけました
100均に行ってフィギュアケースを買って、その辺に転がっていたどうでもいい物をしまいました
星一徹とサンダーバード(だったかな)これらはケースに入らない&倒れるので捨ててしまった(^^;;;

我が家の御年取りは明日の夕方からです
とーちゃんずジジババちゃんがいらっしゃいます
明日の夜は豪華かに焼き(買ったのはババちゃんです)でーす

筋肉痛

やっぱし~てか、筋肉痛に見舞われました
太ももと親指の付け根
肩・首も怪しいから、夕べは湿布貼って寝ました

昨日、サンライフに来ている、お姉さま方が面白い話をしていました

サンライフ

雪打ち納め

昨日、T田さんと約束したので打ち納めに行きました
今日も朝から凄い雪でやんす
午前中に雪かきして、練習は1時間ほどで切り上げました
皆さん、2005年もぱっぱらに付き合ってくださってありがとうでした
また、来年練習をお願いします

帰りは、普段は15~20分でつくところ1時間かかりました
道路はデコデコ
悲惨でした

家の周りの雪かきは、もう雪を積み上げるところも無いくらいです
足、腕、背中、握力あたりが怪しげです
とーちゃんの車は完璧に埋まりました
春まで出せないと思います

2005年、悠悠練習日は

豪雪中止ということで、終わってしまいました~
残念だけど、盛岡でこの時期29年ぶりに最大積雪量を更新したそうです
61センチだって
雪かきすれば、避けた雪は背丈くらいになるよ
今日は、どこの家でも1日中雪かきでした
でも、日中は晴れたので救われたけど、明日はどうかな~
そして月曜は、サンライフの打ち納めに行けるといいなぁ

岩手日報ニュース

明日の練習

このまま降り続けたら、無理じゃないかな~~
今夜もまだまだ降るらしいし、明日は太田で午前練習は行くのがちぃときつすぎです
明日の朝起きたら、ドアが開かないじゃないかなという勢いで降ってます
ほんと、何十年ぶりかの豪雪じゃないかな~~(ToT)アゥ

豪雪

大雪

公民館で一時間練習したら、この雪じゃ~うちの軽自動車走れるかな(;^_^A

犬が・・

おとといの夜からご飯を食べずに吐いてばかり
今日は3:30から子供の通知表取りがあったから、頑張ってちょっとでも打ってこようと思ったんだけど、犬がそれどころではない状況に
いろいろ用足しして歩いたら、行く気力がうせてしまいました
今年のサンライフの練習は、月曜が最後です
早いなぁ
1年あっという間だった

月練

ラケット久々の午前練習
張り切っていったのに、突然にべろんとはがれた(笑)
これで続けるのは無理かなと思ったので、スペアで練習(^^;;;
家に帰って木工ボンドで接着
壊れないラケット、磨り減らないシューズ、できないかなぁ

母の誕生日

今日は私の母の誕生日
70回目だって
30代後半で大病したときは、どうなることかと思ったけど、良い医者にめぐり合ったんでしょうね
健康とまではいかなくても、それなりに元気で暮らしています
でも、今の時代70代って若いよね~~
昔はよぼよぼのおばあちゃんだと思ったんだけどね
私も70まで元気に卓球せねば(爆)

悠悠練習日

クラブのメンバーはY様と私といしちゃんだけ・・・
Mさんが来てくれたから、4人でできたけど、相変わらず寂しいなぁ
クラブの練習日を思い切って平日にするとかしたらどうかな~
と、ちょいと考えたり・・
でも、いっぱい来てたときもあったんだよね~
それぞれ都合があって当たり前だ
今はガマンと言うことで。。。
来週の太田はどうだろう
なんだか、寒いし雪も降ってるし、なんと言っても凍結道路は怖い
ちょっと気持ちが萎えるのでした

金練

今日は3人だったので、タケちゃんに相手してもらいました
ありがとうございます
あのいやらしいテクニックは身につけたいです(^v^)

T田さんにちょくちょくアドバイス貰いますが、下がって打つことも覚えよう!ってことを言われました
これはこの前師匠にも言われたことです
あとは、サーブをいかしての3球目攻撃が少ないことも言われました
明日はこの2つを頭に入れてやってみよう

チョイ休憩して身体が冷えたらT田さんに
『よし!寒いときは100球続けよう!!』
と言われ、フォアカット100球無事終了しそのままバックカットへ
これが20球で終わっちゃって、でもこの後はノーミスで100球やれました
こんな練習学生ぶりだなぁ
なんだか、楽しかった

地図窓β

へ~~こんなのあるんだ
ちょっと実験
サンライフ

久々かも

まともに練習するの久々だったりして(^^;;;
金曜休んだし土曜もカットマンとしかやってないし、日曜はダブルスだけだし
そっか~~なんだかだるいと思ったら、1週間ぶりだったんだ
ぜんぜん集中力無かったなぁ・・反省

総合団体選手権

団体戦のみ
1回戦不戦勝
2回戦3-0岩手大学B
3回戦0-3翡翠
翡翠戦は1から5番まですっかりオーダー当たったんだけどこんな結果でした(^^;;;いや~~ん
でも、みんな頑張ったからね~また来年頑張りましょう
一応ベスト8だしね

とーちゃんの北杜クラブもベスト8で頑張ったようです

私信
yottoさ~~ん!!
例のもの、届きましたよーー
またまた、おまけをいっぱいありがとうございました
ビデオは平日にゆっくり見ますね(ワクワク)

お山

雪道今日の練習は太田
お山に向かって走るから怖かった~~
今年は冬になるのが早い気がする
例年今時期、雪はめったに降らないよ
降ってもすぐ溶けるしね
体育館も冷蔵庫以下の冷えと思われ
長袖長パンのまま練習したよ
サンライフだと最初は寒いんだけど、あとは熱気でだんだん暖かくなってくるんだけどね
今日は4人とちょっと寂しかったからしょうがないか~~

やりまくった

などというタイトルつけたら、アダルト系のトラバいっぱい入ってくるのかな
やりまくったのは、フットワークです

最初はY様と基本練習
最後の10分、ショート打ちをすれば自然とフットワークの練習に・・(謎)
次はK様、バック半面で相手のオールラウンド(私はフットワーク)
次はyumeko師匠、最初の10分は師匠の練習でフォアカットとバックカットに打ち分け(私は左右のフットワークに)、次の10分はショートで動かしてもらってのフットワーク
クミ様とマリ様ともバック半面でのオールラウンド10分ずつやってもらいました

今日の師匠のお言葉
・すばやく動いてゆっくり打つ
・バックから回りこんで打つときのコースは、相手のフォアからミドルまで
・打つときに台に近すぎ、少し離れてしっかり振る

光にしようか

先日入ってきたNTTのチラシを見て、現在のADSLを光に変えようか考えちう
トータルで1000円くらいのアップになりそう(月の支払いが)
でも、これから娘も電話を使う回数が増えてくるだろうし(当然長話もするでしょう)、光電話にしたほうが将来的にはお得かな?
PCもXPになったことだし、今でも遅いとは思わないけど光も体験してみたいなぁ

kohcyanさん、詳しく教えてくれてありがとう

しっかし、こういうことや、電化製品等なんだか知らないうちに時代についてけなくなっていました
今はテレビとDVDレコーダーCSアンテナなどなど勉強中
今のアナログテレビからの買い替えはどうすれば正解??

行政区対抗卓球大会

大会寒いとです

この左側の男性、うちのチームに今年初参加だったんですが、なんとラケットを目にも止まらぬ速さで持ち替えて打てるんですね~~
反則?なんだよね
でも、ローカルな大会だから何でも有りってことで、もともと左利きを右に直したんだそうです
その反応の良さはすばらしかったですよ~~

モリスト

今日練習に来ていただいたさっちんがフォアにモリストを貼っていました
勢いのあるスマッシュを見て、ちょっと借りてみたんだけど、凄い弾む~~~
板の違いもあるだろうけど、私には無理なんだろうなぁ

心肺機能を高めよう

普段の練習では、ハァハァなるような練習は少ないです
それはぼーーーっとした練習してたり、練習だからと、普段打たないようなボールを打ったりして、ラリーにならないからです
その辺をわかって練習してくれる人は少ないです
つまり、練習でミスしないこと
特に相手の練習だったら、ミスなんてもってのほか
1本でも多く返すようにしなくては

わかってくれてる相手ならいいけど、そうでない場合はなるべく続くような練習メニューを考えなくてはいけませんね

最近のお気に入りはサイドからミドルのあたりに自由に打ってもらう練習です
自分は、ワンサイドで拾います
こうやって、息の上がる練習をしてると本番で苦しくなったときに踏ん張れるんじゃないでしょうか