TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2005年11月
ARCHIVE ≫ 2005年11月
      

≪ 前月 |  2005年11月  | 翌月 ≫

レシーブ

例の横回転女王のレシーブができなかったのを見かねて、KAZUちゃんがサーブを出してくれました
T田さんからレシーブの仕方を伝授
この取りかただと、フォアにもバックにも自由自在だ
やったーーー
あとは実践あるのみ!!

おや~~??

左下のほうに、ページランキングっちゅうのがあるんだけど、いっきに回っちゃってるのは何でだろう?

カウンターじゃぁないけど、お化けが出たのかな?

祝ダブル優勝!

賞品ミックスも女子ダブルスも優勝でした
ミックスは去年出てないけど、一昨年についで優勝
Y様とのダブルスも凄い久々な気が???
めでたい1日でした
美味しいお酒とご飯(スーパーの手作り品)頂きました

中島杯落選

ちょっと残念だったな
中島杯は県卓主催の個人戦でベスト8に入れば出れるんだけど、社会人予選(一般)と全日本予選しかないんだよね
どっちも出てないしね
去年と一昨年はマスターズ16ということで招待だったんだね
凄いハードル高いわ~~(^^;;;
中島杯の予選リーグは、小・中生、高校生、大学生、一般というふうな構成になってるようです(過去2年)
これに40代で出るのは、確かに奇跡っぽいですね
また、出られるようにがんばろうっと

明日は、ダブルス大会
女子ダブルスはY様と、ミックスはとーちゃんと組みます
帰りにビール買って帰れるように(賞品はビール券か図書券だったような)頑張りまーーす

金練

もっと軽やかに~~
今日のyumeko師匠のありがたいお言葉です
いつも、とーちゃんに言われてるのと同じ( ´ー`)フゥー

眼鏡新調

眼鏡1週間ほど前に衝動買いした眼鏡が出来上がりました
度も強くなったので運転用にしようっと

今日はお花も衝動買いしちゃった
山茶花とパンジー
危うく、コタツも買いそうになってしまった
なんだか最近物欲が旺盛で困った

公民館練習

相変わらず、試合前しか練習しないとーちゃんの練習相手をしました
おととし華々しく優勝したミックスダブルスだけど、今年はどうかな??
いくらなんでも練習しなすぎでしょ
私はクマちゃんサーブ対策で、出してもらったんだけど、歩き方とかそんなんは真似しなくていいですから~~
ところで、今年もクマちゃんチームは40代なんだろうか???

とーちゃん、多球練習希望で私が球出ししたら、ダメだし食らいました
こんなん前にもあったような?(^^;;;

そうだ、そうだ!今日はすばらしい発見をしたよ
フォアの小さなストップやサーブを取りにいくとき、ラケットを台にぶつけてるみたいで、気をつけてスナップ効かせて取る様にしたら、台にもぶつからずボールも切れていい感じでした
すばらしい

ささやかな幸せ

レシート


思わず、小さくガッツポーズ

月練

月曜は午前練習な事と、激混みなことで敬遠してたけど、水曜日が祝日なんで行ってきました
軽く汗流せればいいなと思って行ったんだけど、今日は後半は全面使えたし、なかなかいい練習ができました

最近、対カットマンで練習してるのが、カット打ちなんだけどストップを入れながら打つようにしています
カットを打つよりもつっつきを打つほうがヘタピーには楽だからね~
これもミスしないように集中してやっています
対攻撃マンのときは、バックカットの打点を落とすことと、ストップされたらバックハンドを振ることだけ考えてやっています
フォアはナックルカットです

非常に疲れました

最近寝るの早いよー
土曜日なんか、5時前に夕飯食べ終わってしまい、8時頃には寝てしまいます
ただ、早寝をすると腰が痛くなるのが難点ですな
寝るのも体力

娘より

メモうちはトイレにいたずら書きができるように、雑用紙を置いておくんですが、マスターズ前に娘から応援メッセージがありました
ありがとう
来年頑張るよ!

ファンケル

鉄剤
これを飲み始めてから、身体のふらつきや気になる症状が出てないかも
ファンケルのツインストーン配合とは

カルシウムに代表されるミネラルの吸収を助けてくれる新成分。ツイントースはミネラルが吸収するときに、その吸収される入り口を開いてくれて、もっとミネラルが吸収されるやすくしてくれる成分。ファンケルがはじめて新製品化に成功したファンケル独自の新成分



だそうです
これがいいのかな?
1か月分で1000円弱です

悠悠練習日

今日は5人だけ
ちょっと寂しいね~

最近、バックカットの打点を落として、膝を使うようにしてるんだけど、足腰に効きますな~~(^^;;;

金練

半面練習でバックのカット打ちにストップ入れてもらって、バックハンド振る練習してたら、お腰がアイタタタ・・・になってしまった
グキっという感じじゃなく吊ったような感じトホホ
右の足首も水曜の練習から変だしなぁ

フォアも同様にストップを打つ練習してみたけど、ラケットが下から出てて間に合ってないらしい
頂点打つつもりで前に行かなきゃ
そういえば、最近ショート打ちしてても遅れ気味だったんだよなぁ
明日の練習はそこらへん気をつけてやってみよう

水練

これだけはやろう!

・最初の基本練習は、攻撃マンと同じことをする
(フォア打ち、ショート、ショート打ちをミスなく続けれるようにすること)
・自分のやりたい練習の意思表示を必ずすること
・毎回、課題を持った練習をすること


だらだらと意味のないような練習をしないようにしよう

毎年

マスターズ後はいろいろ反省はするんだけど、結局同じことの繰り返しになってるなぁ
去年の日記見ても、こうしたい、ああしたいって書いてあっても、何も変わらない練習を1年間やってたみたい

全国大会は終わったけど、このあと総合団体(大学生も出る)、北日本、もしかすれば中島杯とレベルの高い大会があるので、目標高く練習して行きたいな

とーちゃんも、いつも俺が練習してやるって言うんだけど、時が過ぎればそういう熱い気持ちもなくなるみたい(^^;;;
山口から帰ってきた日は、俺がフォアを裏にしてドライブかけてやる!(普段はフォアが表)かなんか言ってましたが、そんなことをするよりは、普通にバックハンドドライブをかけてくれた方が早いかも・・と言ったら、そっちのほうが難しい~できない!だって(^^;;;ダメじゃん

実は・・

マスターズ終えて

反省点はいっぱい、いっぱい
攻撃力アップとやっぱりドライブマン対策だね~

予選リーグで第1シードをぶっ飛ばした広島の橋羽さんは実は以前にレディスの予選リーグであたってる人でした
私がその時にアタック8を使ってるのも、2年連続16だったことも全部知っていました
そのくらい対戦相手のことを調べてきたってことなんでしょうね~
その点、私はアマ~~~~~イ!!だな
前田さんとあたるのをわかっていながら、練習しなかったんだもん
反省。。

今回は今までになく厳しいリーグだったけど、終わってみれば楽しかった(悔しさもあるけどね)
試合終わった後に、兵庫の方には
『もう名前覚えたよ~~』といってもらえた事、前田さんとも話できたし
粒高は絶対強打しないよ~~~!!と言いきられました(涙)
粒を粘られ、裏ラバーをガッツリやられましたです

自分の調子も、試合前はなんだか卓球できるような気がしなかった
練習ではタイミングもうまく取れなかったし、散々だったから・・
でも、U様に打ってもらって、万全の形で1試合目からできました
感謝~~~

全国大会って、こういう出会いがあったり、懐かしい人との再会があったりするから楽しいんだね
会場で
『ん??』
と思った人がいたんです
その人が帰りの飛行機で通路を挟んで隣の席に・・
そこに、チャンピオン坂本選手が来て
『M橋~~・・・・』と名前を呼んだ
あ~~~やっぱりだ
大学時代に練習に来ていたM橋選手でした
で、ちょこっと話をさせて頂き、懐かしかったです~~~
ずっと、どうしてるのかな?と引っかかってる人でした
お元気で何より・・・

ふぐ~

ふぐ


え~勝ちそこねましたぁ(T_T)
予選リーグ、みつどもえになり、最後の試合多分1セット取れば、抜けれたはず…が、コロ負けしましたぁ~チャンチャン!

空港でひっかかったもの

はさみ


あー、すっかり忘れてました(^o^;

いよいよ明日

朝1で山口行きまーす
帰りは13日の最終電車かな
ではでは~~~(^0^)ノ
山口では★とU様に会うのが楽しみです
U様は携帯がないらしいので、会えるか疑問なんですが・・(笑)

ありがとう

お餞別いつもサンライフで一緒に練習している仲間からのお餞別です
気は使わないで~~と思うのだけど、気持ちを考えるととっても嬉しい
ありがとう、ありがとう

T田さんからも夜電話があって、M田さんのことをいろいろ教えてくれました
気後れしない様に頑張ろう!

身内で不幸

高齢ではあったのですが、しばらく入院していてお見舞いにも行ってなかったのが悔やまれます
明るくて楽しい人だったなぁ
いつも冗談言って、みんなを笑わせていました

月錬

久々に行ってきたけど、も~~りもり!!
1番端っこの台でやったんだけど、ボールが集まる集まる
そして、頭の上を何個もボールが飛んでくる
楽しかったです(^^;;;

江刺オープン卓球交流大会

あゆまゆちゃんの地元と言うことで、今年初参加です
ラージボールと硬式と両方あります
悠悠は公式の団体戦に参加
お初と言うことで、第1シードに入りました(^^;;;

まずは4チームでのリーグ戦
1回戦はたぬきさんチーム
ここは高校生の男子チームでしたが、無難に3-0で勝ち
次は水沢E、ここも3-0で勝ち
最後は去年の優勝チームの水沢A
このチームは写真のかわい子ちゃんがいまして、つい向こうに応援しちゃったり(^^;;;
ラストのダブルス勝負になりまして、私となおちゃん頑張ったんですが、惜しくもフルセットで負け、2位抜けになりました
決勝トーナメントの1回戦は江刺クラブという男子のチーム
ここももつれて、同じくダブルス勝負になりましたが、力尽きフルセットの末に負けてしまいました
かなり悔しかったんですが(いろんな面で)、全体を通してみれば楽しい試合が多かったです
男子と試合することもめったにないし、女子だといつも同じメンバーだから、刺激にはなりました 

念願の

うるちゃんとの練習ができました
思えば、5月の全国レディス予選のときも、練習してあげると来てくれたんだよなぁ
そして私は、首がぜんぜん動かなくて1球か2球しか打てなかったんだ
なんか相性が悪いのかな(ナンちゃって)
でも、今日はできたから楽しかった
雪降る前にもう1回くらい来て欲しいな

大失敗

金曜は来る人が少ないので、練習行くのも休むのもちゃんと連絡取り合わなきゃ!とY様、タッキー姉様、yumeko師匠、Tさんと断りの連絡を入れ、仕事半ドンのとーちゃんを迎えに向かってる途中・・・
にメールが
ぎょえーーー!!!
し、しまった
うるちゃん、来るって行ってたのすっかり忘れてた
サンライフの近くにいたので、寄って謝ってきたけど
また、忘れたな( ´Д`)
と、半ば呆れ顔に見えたっす
うひょーーーん、本当にすんまそん
すっごい楽しみにしてたのに

そうそう、首は以前脳神経で貰った薬を飲んだら、だいぶ痛みが取れました
実は、前にすっごい痛くなったのって、痛みはじめに整骨院に行ってぐりぐり揉んだり引っ張ったりしたのがいけなかったかな~と、最近思ってるんだ
痛みがあるときはそういうことしないほうがいいんだって

またきたかも・・

朝方、首がみしっとなって目が覚めました
痛い、痛いよ~~~
起きて、恐る恐る首を回してみたら、左側は何とかいけるけど右側のほうが回らなくなっていました
前回なったときは、夕方にはもう全然動かせない状況だったけど、今回はどうかな
様子見て、明日うんとひどくなってたら、Y様が行った星の丘ペインクリニックと言うところに行ってみよう
注射したら2時間は病院で安静なんだって
確かに、S木整形外科に行って、ブロック注射したら(肘)、腕が麻痺して車の運転ができなかったことがあるもんね~
焦るなぁ

力を抜いて・・

試合当日、手のひらのマメ(中指~小指まで)が痛くてラケットが握りにくかったです
冷静に考えると、カットもつっつきもスマッシュもがちがちに力が入っているみたい
yumeko師匠は、もっとゆっくり!早すぎるよ!!と言います
師匠とやるとよくわかるんです
速い球にはどんぴしゃと合うけど、ゆっくりカットした球にはうまくタイミングが合わないようだから、自分がどれだけ早いタイミングで力いっぱいカットしてるかよくわかります
残りの練習で、ゆっくりカット(足は速く)するように気をつけたいと思います
力任せのカットで、肘がまたチト痛みます(>ω<)