TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2005年10月
ARCHIVE ≫ 2005年10月
      

≪ 前月 |  2005年10月  | 翌月 ≫

2段っすか~~

全国大会で何回勝ったらとか、何回出場したらとかで段位が上がるらしいが、上がるのはかまわないけど、これが1段1万円と高額です
今年は厳しいのか
払わないといけないのか
50代のSKさんは出場回数が多く3段らしい
( ̄(エ) ̄)ゞ クマッタナー

名言

私のことを知ってる人ならわかるネタ



なおちゃんの息子は年長さん

土曜の試合も見に来て応援してくれました

メンコイ子です



私の顔をじっと見て

『おばちゃん、そんなにいっぱいのホクロ、どこから集めてきたの?』

だって(爆)それも真顔でo(≧∇≦)o

ママは困ってたけど、おばちゃんはとっても楽しかったよ~



小さい子って思いもよらない発想をするので面白いんだよね

きっとうちの娘もいろいろあっただろうけど、今となっては思い出せません

こういう言葉を記録に残しておいたら、思い出になっただろうなぁ

賞品を食す

カレー個人戦の賞品はこの缶詰1個ずつ
4~5人前と書いてあったが我が家は3人で完食
味は甘みの中に辛みもある
ちょっと飽きる味かも(^^;;;
肝心の前沢牛は?というと、普通のレトルトカレーのお肉と大差なかったかも(味音痴)
まぁ、1食浮いたのだから感謝しよう

団体の賞品は、チームにモロゾフのラスク1缶
5袋ずつ頂きました
美味しかったけど、寂しかったかも(笑)

祝優勝!!

優勝悠悠、久しぶりの優勝です
いつぶりかな?
トロフィーには悠悠のテープもついてたけど、あれってうるちゃんいたときだよね~
県婦人に限らず、しばし遠ざかってたから、かなーーーり嬉いっす
おまけに、なおちゃんと組んだダブルスも優勝
ダブルス優勝もかなり久々かも
もしかすれが初かも?
決勝はりんどうさんのK&Mペアだったんですが、フルセットの死闘だったです
精も根も尽き果てたって感じです
頑張ったよ~
なおちゃんも頑張ってくれたです
サンキュー

自分にご褒美上げたい気分なんですが、辛口採点をすると、対ドライブマンが全然ダメダメでした
きららのSさん、ここんとこ負けなし
予選リーグも3-1で勝ったんですが、決勝トーナメントではかなり打ち込まれました
途中で終わったけど、ちゃんとやったらコロ負けだったと思います
見てたH田さんに、カット甘すぎる!!と一蹴されました
それと、もっと攻撃しないとだなぁ
いつもはもっと打ってたんだけど、今日は守りばっかりだったんで好きなようにやれたんだと思います
なぜに打てない?打ちにいけない??
自分でもわかんなーーい

マスターズ組み合わせ

来ましたーーーーε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
喜んでみようか。。。
見事に第1シードに入っちゃいました
去年優勝のM田さんのとこです
私は忘れっぽいですが、この人は忘れませんよー
なんか別格の卓球してましたもん
最初聞いたときは、えーーーと思ったんだけど、まぁ、ここに入ってなかったら絶対にリーグ抜けれるかって言われれば、全然そんなことはないわけで・・
私のプラスになる試合になるように頑張りたいと思えてきました
とりあえず、唯一のドライブマンのKAZUちゃんに今後の練習お願いしてきました
サンライフで、H田さんというマスターズの常連さんが来てるのですが、『俺も3回いれられたことがあるよ、でも案外やりやすいんだっけ』などと言っていました
その言葉を信じて・・・

去年、私が決勝トーナメント8決定で敗れた方は今年は50代で出ていました
49才でベスト4は凄かったんだなぁと改めて敬意を表します
そうそう、第1シードに入ったことよりもっとショックだったのは、第1試合が5時からだってことです
うまいこと集中できるかなぁ

マスターズはとりあえずおいといて、明日は県婦人卓球大会です
寝坊しないようにしないとね

胃痛

なんて、ぜんぜん感じてなかったんだけど、お昼頃靴を履こうと前かがみになったら胃液が勝手に戻ってきてびっくり
その後はなんだかつかえてる気がしてすぐれないです
ちょっとネットで検索したら
・体重増加、ウエストのきついズボンをはいて締め付けたとき・・・
・加齢とともに胃の下部の括約筋が弛んで逆流しやすくなる・・・
うわ~~~これだ!!
今日はちときつめのジーンズはいてたんだっけ
若作りしても年にはかなわないって事か(>ω<)

強化練習

趙さん(あれ?字はこっちなのかな)2回目
K田さん、yumeko師匠来たものの、やはり2時間お相手してもらいました
感謝!!
フォア、ショートやったらゲーム5セット
ショートはあまり前傾にならずに懐の距離を一定にすると安定
そこから、ずーーーーーーーっと趙さんサーブからのオールコートです
『ボク、ジュニア時代の練習思い出すよ』
かなんか言って、がんがん打ち込まれました
私も大学時代を思い出すよ
レシーブの注意点として、相手が知らない人ならなおさら、バックに深くフォアにも深く切って返すこと
ミドルを狙うときはそれに早さを加えないと、回り込まれるからということでした
なるほど~~~
基本中の基本の話だけど勉強になります
趙さんは愛ちゃんの通訳したことがあるんだって
今はすっごい上手になったねって言ってましたよ(中国語も)
そんな話や、昔話やら雑談も結構しました
今日も身体ぼろぼろですが、体力作りと拾う練習にはなってると思われます

サンライフワックス清掃日

朝の9時頃まですっかり忘れて、練習に行こうと思っていました
昨日ちょっとでも打ってて良かった

ところが実際にサンライフ行っちゃった組もいたみたい(^m^ )クスッ
タッ○ー姉さんから電話が来たよ
KA○Uちゃんも張り切ってきたらしい

公民館練習

とーちゃんも、全国市役所の大会が来週なんで1時間ほどやってきました
yumeko師匠に、パターン練習しなさいといわれていたので、やってみました
カットマンって(私だけかもしれないけど)わりと受けみなもんで、サーブを出した後のこうくる、ああくるってあまり考えなかった気がします
でも、パターン練習でもっと積極的に3球目できるようになればいいなと思います

昨日は愛ちゃんの再放送を見ました
ちょっとフォア打ちマネッコしてみたけど、5分で肩が壊れそうな予感がしました(笑)
あのフットワーク機械みたいだなぁと思ったよ
昔昔、その昔、台を2台くっつけてフットワークしたっけな
今は1台でも精一杯(^^;;;

筋肉痛

さすがに昨日の今日で、身体もかなりお疲れです
右肩肩甲骨あたりが痛いです
張さんは、フォアカットばかり攻めてきたので、そのせいだと思います
今夜は謎の薬をたっぷり塗って寝ようと思います

キョーレツ

石鳥谷のK田さんも入れて4人で練習するのかと思いきや、急な話だったんで都合がつかず、結局2時間張さんにお相手していただきました
最初はゲーム4セットやったけど、2~4点しか取れませんでした(当たり前)
その後は、張さんのサーブからオールコートという展開で、ところどころアドバイス貰いながら、yumeko師匠の厳しい指導を受けながらの2時間でした
自分のためだけの2時間って、贅沢だよね~~
やらねばいけないところ
・小さいボールの処理を手だけで行ってるので、足腰入れてできるだけボールに顔を近づけるイメージでとる
・ループの処理は床に近いところで鋭く振る
やれたらいいこと
・レシーブに時々ショートを使う
私の場合、ラケットの面がかなり上を向いてるので、意識して下に向ける
そうすると軽く当てただけで返るようです

全体的には、切るカットに切らないものを混ぜて、積極的に攻撃しないとダメってこと
後は3球目の練習する時間を作ること
大振りになったりフォロースイングを長くしたりしない
打つときもカットのときもサーブのときも鋭く、コンパクトに
わからないサーブを取る時は、あてにいかない(そうやるといつまでもどっちだか見えない)で、ゆっくり下ろして回転を見、強めに返すと入る

いっぱいあって覚えきれん(笑)
要は変化と動き!!

水練

今日も半面だったけど、練習集中した
どこまで太るんだ~~!!って思った体重も、グングン落ちて体調もバッチリ
凄くいい感じ

後半はダブルス練習になったけど、私もY様もパートナーがいなかったんで、久々に組んだけど、3勝といい感じでした
まぁ、Y様とのダブルスは長いんで、パッと組んでもそれなり出来るのですね~

明日はyumeko師匠の計らいで、石鳥谷町の張さんの指導を受けることになっています
なんだか、今からドキドキです

練習から帰ってきて、PC立ち上げたら、まいやふーもタグフレもここもすべてのクッキーが消えていました
なぜに??
最近XPちゃんは、ご機嫌斜めになってます

最近のお気に入り

鉄1個98円で売ってるゼリー飲料
鉄入りでア○フェなんとかっちゅうドリンクもあるけど198円するんだよね

さぼろうかな?

月錬は午前中なので、もたもたしてたら間に合わない
心の片隅で悪魔のささやきが・・・さぼっちゃえ!!
99パーセント休もうとしてたら、ずっとお休み中だったカズちゃんからメール
って事で、いつも通り出かけてきました
混んでて半面しか使えなかったけど、普段出来ないショートやつっつき打ちなんかみっちりやってみました
最後に、カズちゃんのドライブも受けれたし、行って良かったよ
久々に力のあるドライブを受けれて、いい練習になりました
やっぱり、これからも来て貰わないとね

カズちゃんがうるちゃんに『行け!』と言われたから~と言ってました
うるちゃん、ありがとよ
長く休んでると、誰かの後押しがないとなかなか来にくいもんですよね
うるちゃん、盛岡に来てたんだって?知らなかったよ
11月の旦那さん出張のとき来てくれるんだって?
楽しみにしてるからね~

やっと会えました

可愛いお客様、Mちゃん
小6といえば、うちの娘と同い年
頑張ってるね~~
今度ミックスを組むという、中3のM君も来てくれ、今日はとーちゃんも行けたので、にぎやかな練習になりました

それと、目の手術から久々の復帰のAちゃんもこれて良かったね
また冬にもう片方するって言うけど、痛みは無いんだって
目というだけで怖いけどね(>ω<)

一六本舗のタルト

一本木タルト愛媛のA子さんから、写真とお菓子とお手紙が届きました~~
嬉しいよぉ
これも卓球続けてた宝だね
なんとしても来年の全国レ通って再会しなくちゃね

眼鏡

弛んだねじを締めようとしたら、なぜか変な感触が・・レンズを抑えてるところがグンニャリ曲がってしまった
普段はコンタクトだけど、家に帰ってからはずっと目がねかけてるんで、無いと困ります
明日、眼鏡やさん行って直してもらおうっと
新しい眼鏡も欲しいな
5000円で売ってる眼鏡を買ってみようかな
私みたいな分厚いレンズは、結局高くつくんだろうなぁ

昨日からの頭痛はまだ続いてて、朝起きた瞬間からイタタ・・
10時頃薬を飲んでも効かず。。。
でも、だいぶ良くなってきたかな
咳が出るんだよなぁ
もしや風邪??

韓国

矢巾町女子
県民大3連覇達成お祝いで韓国行く話しがあったけど、どうやら本当らしいです
12月9日から2泊3日なそうです
交通費5万自己負担
え・・・みたいな(^^;;;
11月に山口でおそらく10万近くかかるだろうから、12月に5万オーバーはむりっす。。絶対無理

愛ちゃんツアーの話もあったなあ(Y様より)
これも12月だった?JTBのツアーだったかな
愛ちゃんの指導も受けれるとか、受けれないとか・・(^^;;;

身体重い~

ホルモン治療のお休み時期に入ってるわけですが、かえって調子が悪いんです
多分いっきに貧血状態になるからかなあ
来月あたり内科に行って、鉄剤貰ってこよう
息苦しさと身体の重さがひどい

yumeko師匠にまたまたダブルスお願いしたけど、1セット目落としたあと2,3セットとって4、5とやられました
5セット目にフォアからのスマッシュとバックハンドのスマッシュ、最後の1本はラケット反転して引っ掛けようと思ったら自分がミスっちゃいました(^^;;;
5セット目は硬く行かなくっちゃっていつも思うのだけど、またまた同じミスをやっちゃいました
今までは、なおちゃんにあわせて自分も高い位置からつっつきしたりカットしたりしてましたが、今日はあえて打点落としてナックルいっぱい出るようにしたつもり
これは良かったかも

う~~~後頭部ががんがんする
薬が効きません

勝てないダブルス

2セット連取してからの逆転負け
まるでカットマンじゃないような、そんな負け方が続いています
自分たちの凡ミスが後半増えるからで、打たれ負けたとかじゃないから余計にきつい
でも、ここは我慢のしどころ
ここを乗り越えれば、きっといいことがあるはず・・はず・・

世の中狭いのねぇ

昨日yottoさんからの書き込みを見てびっくり
村○が同じ会社に勤めてたんだって

私のこと怖い先輩でした、って言ったようだけど、確かに1~2個下には厳しかったよ
自分たちもそうやってきたし、そんな時代だったんですよね
いいか悪いか別にして・・・
男子の後輩にも坊主にしたって恨まれてたようだし
先輩が坊主といえば、いやおうなしでしたからね
あの時は、女子風呂を覗いた罰だったんだよね
そりゃぁ、しょうがないっしょ!!

スポレク結果

たくさん競技があるのだから、結果が載ってただけでもよしと思わなければ・・とは思うんですが・・・

優勝
神奈川ゆり


これしか載ってませんでした

歯医者

昨日歯が壊れちゃったんで、朝1で予約して午前中に行ってきました
なので、月連お休みでございます
今日で終わったんで良かった~

スポレクいわて

A子さん第18回全国スポーツ・レクレーション祭
今年は岩手が開催県で、昨日が開会式で今日明日と競技が各地で繰り広げられます

今日Y様と、大船渡市に行ってみてきました
大船渡市の体育館は確かギャラリーも狭く、古い感じだったなぁ・・全国大会大丈夫なんだろうかとちょっと心配だったけど、スタッフも多く細やかなサービスも有り、運営もバッチリだった様に見えました

お目当てのA子さんは凄く喜んでくれて、私たちもとっても感動しました
そして来年、全国レディス目指してがんばろうねと誓って別れてきました
行く前は雨模様だったけど、体育館を出たら快晴で、外ではつみれ汁やめかぶそば、焼きたて丸々秋刀魚が無料で振舞われていましたよ
私たちの心もつみれ汁のようにあったかになって帰ってきました

来年当たり、ラージやってみる?なんて話も出ちゃいました

太田行けた

先週はとーちゃんの100キロマラソンで休んだし、今日も廃品回収の予定で行けないと思ってたらで明日に延期
人は少なくて寂しかったけど、スマッシュ拾う練習中心で頑張りました
1番最後にあゆちゃんとやったら、バックハンド振られて左右に行ったり来たりでしんどかった~
来週は上京いたしますので、またまたお休みになります