TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2005年09月
ARCHIVE ≫ 2005年09月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2005年09月  | 翌月 ≫

金練

練習行く前に、伸びすぎた髪を切ろうと思ったのですが、入ったら混んでて、いかん!まにあわん!!ってことで、帰りによって来ました
あ~~さっぱりした

練習もかなりみちっと苦手なところを練習したつもり
反面のときはダブルスを意識して、サーブレシーブに集中しました
あとは、小さいサーブから逆方向に打ってもらう練習もしました
大きく動く練習です

根田選手

小さな頃から、お姉さん(高2)とAobaTTCで頑張っていた根田選手(中3)が、ジュニアナショナルチームの1員として中国で行われる合宿に参加することになりました
同県人としては目指せ愛ちゃんと言う気持ちで応援しています

同県人と書きましたが、同県も同県
本当に近所なのです
そしてお父さんもお母さんも良く知っています
都南時代にお父さんとはチームメイトでしたから
そして、おじいちゃんおばあちゃんにはもっと世話になりました
おじいちゃんは高校のときのクラブのコーチでした
私たちのことをとてもよく面倒見てくれて、おうちにも呼んでくれビー○の味も教えてくれましたo(≧∇≦)oアハハ

AobaTTCといえば、先週の土曜、太田に可愛いお客さんが来たそうです
HPで悠悠にカットマンがたくさんいることを知り、練習をしに来てくれたAobaTTCのAさん
小学6年生なそうで、実力もなかなかなものだったそうです
という話をとーちゃんに話したら、Aさんのお父さんと同じ職場なそうで・・
世の中狭いなと感じた話でした

レトロなタオル

タオル昨日、タオルが入ってた引き出しの整理をしました
新しいもの、古いものごちゃごちゃと入ってた中に、懐かしいタオル発見
もう、シミもあるしかなりよれよれのタオル
いったい何年前のものかなぁ
誰かわかりますか~?

今日はどうかな?

昨日は久々の練習で、めちゃくちゃ疲れてしまった
内容的には疲れる練習でもなかったんだけど、どうも私の場合は休みすぎるとよくないみたい
帰りの車でも生あくび連発で、今にも寝てしまいそうだった
家に帰るとだんだん頭が痛くなり、ちと昼寝
しかし、復活せず
ビール350缶1本飲んだだけで、そうそうにダウンしてしまいました

ウルトラマラソン終わって帰ってきたとーちゃんですが、身障者になって帰ってきました
左足がぜんぜん動かないみたいです
左ひざが痛いらしい
それと、左の足首が真っ赤になって腫れてました
ぶつけたわけでもないのに、こんな風になるんだね
走ってる途中血尿っぽいのも出たって言うし、ウルトラマラソンは身体に悪そうですね

ぶつけたというと・・
ぶつけたわけではないけど、なおちゃんの強烈ドライブをカットしてたら、割れていた部分(サイドテープで押さえてたんだけど)が空中に吹っ飛びました
やはり新しいのを買わないと・・ですね(懐がさびしすぎなんですが)

寒い~~

もう、夕べは娘に寒いと起こされ、寝ぼけながら押入れからタオルケットを追加しました
今も、ハーフパンツに7分袖なんだけどこれでも寒いよ~
ストーブつけたい気持ちがメーラメラ
この書き込みの画面さ、右クリックでコピーできないんだよね
だから、送信時にエラーになると書き込んだものがパーになる
悲しすぎ・・

朝晩涼しい

というか、寒いくらいです
練習しても汗の量は半分以下でしょう
夏場と同じように、飲んで食べてたら、体が大変なことになりますから気をつけないと

思えば、大学のときもクラブでは1番の大食漢でした
食べても太らなかったですから~
それが、引退してからとんでもないことになったわけです
少しは練習してると言っても、トレーニングしたり走ったりしてたわけではなかったので、どんどん太ったの~

食欲の秋、食べ過ぎ飲みすぎに注意しようっと

100キロマラソン

いよいよ明日出発のあさってレースです
『100キロ完走したらご褒美は?』
と、とーちゃん
『じゃ、マスターズベスト8に入ったらなんかある?』
と、私
『そっちのほうが絶対大変そうだな、まぁ今のPちゃん見てたら、それに向かってる練習してるとも思えないしな』
だって
まぁ、そうだろな
みんなもっとがんばってるんだろうな(涙)

あいラブ愛媛

多分、今年1番嬉しかった電話でした
最初はわかんなかったけど、聞き覚えのある声、イントネーション
三共レディース熊本、栃木と偶然に同席だった、愛媛のチームのA子さんからでした
スポレクに参加するから岩手に行くんだよ~という電話でした
今回の札幌でも2度あることは3度あるかも!とチームメイトのみんなと話しててくれたんだってうるうる
スポレクは大船渡
ちょっと遠いなぁ
でも、なんか開会式が1日北上で、閉会式が5日盛岡らしい
何とか都合つけばいいなぁ

もひとつ嬉しい話

あべるちゃん郵便ポストにかわいらしい絵葉書が・・
誰からだろうと思ってみると、あべるちゃんからでした
消しゴムハンコに凝っているようで、可愛らしい秋の絵がペタペタと押してありました
ふと見ると、HPのアドレスもあり覗いてみると、可愛い手作り品や消しゴムハンコのことがいっぱいのブログでした
そして、この写真のハンコは卓球を思い出して作ったそうです
今、子育て真っ最中の彼女
子育てしながら心にゆとりを持って暮らしてる姿はとっても素敵ですね~

アウト・インの判定

こういうのって、なるべくスマートにいきたいと思うのです
審判の判定に、え?って思うこともあります
相手に『今の入りましたよね(入らなかったですよね)』って聞かれて、自分が負けてるときなんかは特にピリッとするときがありますが、なるべく柔らかに答えるようにしています
あと自分から言ったときに、相手に『にいいですよ』って言われたときも傷ついたっけ・・
ここでこじれたり、言われ方にカチンと来ると、その瞬間だけでなくその人までが嫌になったりするから、なるべく自分はソフトにいきたい
って、出来てるかなぁヾ(´▽`;)ゝ自分じゃ、わかんないな
試合中は熱くなってるもんね~

県リーグ後期

春にげっぱ2で2部落ちかと思いましたが、なぜか1部で参加
んが、しかし1勝4敗でまたもやげっぱ2でございました
SとWで10試合、頑張ってきました
ダブルスは1勝4敗
シングルスは3勝1敗(1試合は途中で終わり)でした
最後の試合は大野高校でしたが、フォアハンドバックハンドと左右に振られ、体がばらばらになるかと思いました途中で終わってよかったです

最近足が吊ることがなくなりました
足が吊るまで動かなくなったといったほうがいいかもしれません
でも、それでいいのかも・・と思いました

水沢のAさんに勝ったのが最高に嬉しかったです

ジャージ

ジャージとーちゃんがジャージを買うというので、私もスポーツ店を物色

ミズノ・ランバード、夏用の薄手のが上下で2980円

とーちゃんはというと、アシックスのパンツだけで4500円だそうで、リッチだわ~~~




体が硬いって

つくづくマイナスだぁと思う今日この頃
昨日の肩の張りは、本当はもうちょっと下めの肩甲骨らへんだったんですが、今日になってまたまた首が怪しい
完璧こわばってます
湿布2枚と、どうやってもはらさらない首筋は、例のクリームを必死で塗り塗り
明日の試合は6チームでリーグ戦らしいので、ダブルスとシングルス両方出たら・・・考えたくない数字です(><)

昨日Y様から頂いたコQ10はなんだかものすごく高価でびっくり!
こんなの自分で買えないだろうなぁ
1ヶ月で効果があるのを期待するぅ(^^;;;

フェンスがあったら文句なし

太田活動センターは、広くてとてもいい環境なんですが、フェンスがないので、走ってる時間はサンライフよりも多いですこれも、トレーニング、ダイエットと思ってがんばってるけどね~~ 今日はかなり筋肉疲労です肩周りがパンパンです

サプリメントに盛り上がる

練習後、yumeko師匠、Y様、Tさんと4人でサプリメントの話で盛り上がりました
師匠は黒酢にんにく:疲れが取れる気がする
Y様はQ10:膝の痛みが和らいだ
Tさんはルチン:目のほかにもいろいろいいことずくし

みんないろいろ試してるのね~~

何年かぶりに

盛岡祭り盛岡祭りを見に行ってきました



さんさ踊りとはまた別の秋祭りです
山車を引いて市内を練り歩きます
この祭りが終われば、盛岡はもういっきに秋ですね

水練

最初はがらがらだったんだけど、徐々に混んできて反面しか使えなくなってしまいました
最後はダブルス
今日はY様と
前回のyumeko師匠とひろちゃんのときも完敗だったけど、今日のyumeko師匠とT田さんのダブルスにも1-2で負け
負け方がよろしくないのよぉ
浅いつなぎのボールで粘られ、スマッシュ決められるって
悔しいなぁ
自分自身は、もうちょっと攻撃してかないとっていう反省点でした

目覚めても

布団の上から動けない
って見出しのチラシが入ってきました
思わず、チェックーー!!
や○やの雪待にんにく卵黄
あ~~なんだかテレビでも宣伝してたっけな
テレビは見過ごしてたけど、このチラシにこんなことも・・
寝ても寝ても、身体が重い
まさしくこれだなぁ
若い頃は、どんなに疲れててもたっぷり睡眠とれば戻ったのに、朝に身体が重いって感じる今日この頃
飲んでみたらいいのかな(笑)

陸上記録会

去年は800メートルの選手、今年は高飛びの選手で参加しました(娘)
結果は・・・(^^;;;

思えば、私も小学校のときは幅跳びで、中学は200メートル、三種競技、リレーの選手で参加しました
陸上の練習は大嫌いでしたね~
でも、今思えば小~中学時代って体が1番軽くて成長する時期なんですね~
今、走りたくても体が重くって思い通りにいかないもの
そういういい時代に卓球なんかしてたのもったいなかったかも・・なんてちょっと思っちゃった
そのころに戻ってみたいな

肩がパンパン

練習にひろちゃんがいると、内容がぐっと濃くなります
裏ソフトながら、前陣速攻でとにかく早いし、思い切りがいいの
今日はバックカットだけ(反面しか使えなかったから)だったけど、気持ちよく練習できました
肩がパンパンなのは、Mさんとのスマッシュ対スマッシュかな(フォアロングをお互いに強く打ち合う練習)
最後にはひろちゃんけこさんの黄金コンビになおちゃんともまれてきました
最後は頭がボーーっとした
ダブルスは全部で9セットやりました
もう、今すぐに寝たい気分です

やっぱし・・というか

もうがっくりです
電話で、『次回発送の際は事前にメールしてください!』とお願いしてたのに、今日届いてしまったよ
まったく~~~
もう次は無しですから

練習やりすぎ

金曜も2時間半くらいやったし、今日も3時間になっちゃったよ
首が怪しい

なおちゃんとの練習のときに、カット打ち分けてくれって
ひぇ~~難しいよ
なおちゃんはフォアはフォアカット、バックはショートと頑張っていたよ
いい練習だと思いました

でこ

でこ札幌から明日のラージの大会に出るためにひろちゃんが来ましたビックリ
相変わらず早い早い!!
思わず、でこにラケット強打してしまいました

ダブルスを最近やっていますが、ひろちゃんとyumeko師匠に組んで貰ってゲームしましたがコロ負けしてしまいました
こりゃーまずいだろう

被害は無しでした

コスモスが1本折れて、ゴミがあちこちから飛んできた以外は、大丈夫でした

台風

夜に岩手に接近と言ってました
まだ、雨は降ってないけど風が凄い
洗濯物が全部落っこちてました
こんな日に練習でかけていいんだろうか(^^;;;

やる気モード

月錬でだいぶいい感じだったんで、俄然やる気が出てきました
明日はびっちり2時間がんばるぞ
にしても、うちらの練習仲間はドライブマンがいないんですね~~
これがちと苦しい
県リーグだとドライブマンに苦しむんだよなぁ
慣れた頃に試合終わっちゃったりするからさ
マスターズに向けてはやっぱりカットマン対策かな
うちにはY様、なおちゃんと良いカットマンがいるので、練習あるのみね

バックカット

1時間だけ練習してきました
こないだから、ラケット反転する練習を始めたんですが、これがな、な、なんと!!!不安定だった粒高のバックカットに良い影響があったみたい
裏ソフトでカットするときは当てちゃったら飛んでいくので、かなりひきつけて思い切りよく振り切っているのですが、粒高もいい感じで入るようになりました
要は、入らないんじゃないかという不安が、余計にへっぴり腰にさせていたんだと思います
良かったよ~~~

マイブーム

Tシャツ最近はTシャツで練習することが多いです

理由1、着替えるのが面倒(かといって卓球ウエアで車運転するの嫌)
理由2、涼しい素材が多い
理由3、安い
バタフライのユニはかなり気に入ってるので、これに近い素材のT シャツを探しています
あのユニいいんだけど、ちとド派手だから体育館以外では着れないもんね~

続く筋肉痛

金曜になおちゃんとY様のカットを10分ずつ打っただけなのに、右腕が筋肉痛です痛いとです

土曜の授業参観の代休で明日が小学校お休み
練習1時間くらいはできるかなぁ
とりあえず、入荷になったものは届けます

10月東京

毎年海のキャンプに行ってた夏休みですが、娘の骨折で今年は取りやめ
その代わりに東京に家族旅行に行くことになりました
メイン行事はライオンキングを見ることです
あとは、美味しいもの食べてショッピングくらいかなぁ