TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2004年09月
ARCHIVE ≫ 2004年09月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2004年09月  | 翌月 ≫

水練

今日はダブルス練習に力入れました

皆さん、ご協力ありがとうです

20分:基礎

20分:1-2でダブルスの練習、フォアのつっつきグルグル、バックカットグルグル

20分:フォアのつっつきグルグル、相手サーブからのオールコート

50分:ダブルスゲーム練習(0-3、2-3、2-3)



焦ってもしょうがないので練習では緊張、ゲームではリラックスするようにしよう
ちょっとー!最近頭にくるっすよ

お互い定年で暇かもしれないけど~、なんかいやだな~~

しかもあの台が嫌とかこっちがいいとか我がままだしぃ

水レのあいだに割り込むように使うの気使ってよ

こっちはダブルス練習してるんだから、わざわざペンカットなんぞして後ろに下がってるくせに、ちょっとぶつかったからってあ~~んな嫌な顔しなくてもいいんじゃないの!?

別にサンライフじゃなくても2人でゆっくり練習できるとこは他にもあるっしょ!ぶつかりたくなかったらそっち行ってくれ!

あと、ぶつかったのはお互い様なんだからちゃんと謝れ~

あ~~すっきりした

後でやばかったら消滅させます^_^;

結果は

おきらくはうすのほうにアップしました

抜いた歯も(歯はないが)痛みもなく落ち着きました

今までもこっち側ではかんでなかったんだけど、無いと思うと意識して首を右に傾けて食べてます

抜いたところに硬いの刺さったら涙もんだもの~~^_^;

静岡行くまでにブリッジできてるかなぁ

検査中

糖負荷試験つうのやってます

あと1回11時にやって終わりです

病院近いと便利でよいね

届いたよ(^3^)/

P様行き

ちょっと受けたよ
パパさんありがとう~
イメージトレーニングしま~す

月練

なんだか、急に寒くなっちゃって、ホットカーペットもつけたし、タオルケットから毛布に変えたし、半袖から7分袖のTシャツにしたよ~ブルブル

練習も汗のかき方半分くらいなったかなぁ
20分:基礎

20分:ショート打ち、つっつき

20分:バックカット、スマッシュ拾う練習

20分:バックSからフォアにつっついてもらったのをドライブ



今日は苦手のバックカットを重点に練習しました

全日本予選・シングルス

私が出たわけでないけど~~

今朝の新聞見たら、I川選手の3連覇だって

さすがだ~~

ベスト4にT高校のK野選手が入ってたけど、F大のS木選手を破ったのか~凄いなぁ

あと男子のベスト4に中学生N田君入ったのも凄いネ~



昨日から左肩から首にかけてやばい感じ

攣りそう(涙)

チャリコギ

田んぼ昨日は1試合しかしてないのに、夜は餃子3人で60個と食べてしまったので、軽い運動のつもりでデジカメ持って自転車で矢巾駅裏あたりまでグル~っとまわってきました

自転車は太股~ふくらはぎあたりの強化に良さそうですね

なんだか、足がカクカクします^_^;



このあたりは稲刈りはまだだけど、1箇所だけ刈ってあったところがありました

地方によってこの干し方のスタイルって違うんですよね

全日本予選

社会人の大会(静岡であるやつ)で2位だったからだと思うけど、第3シードになっていました

ええ~~~!!って感じでした

すぐ上には盛女のI川さんペアが・・・

結果は5-7-3本だったかな(滝汗)

まあ、ここじゃなくても勝てなかった気もしますが。。



打っても返しても次がある、これを身体が忘れてますよね~

普段ならそこで終わりですもんね

でも、強い人たちはそっから先があるから、ぼ~~っとしててはだめなんすよね

反省反省

社会人代表としてはちーと恥かしかったかも

でも、静岡前にはいい経験になったと思います

あとちょっとだけど、課題をもって練習に励みま~す

組み合わせ

第3シード


なんと、第三シードなんだけど、すぐ上にI川ペア(>_<)もっと試合したかったなぁ(オイ)

ミズノショーツ

ミズノミズノのサイドにラインのあるショーツは、前のモデルと違って、股上が伸縮性のある別布で、生地も柔らかく凄く良くなっています
ただ、サイドのラインがあるので他メーカーのと合わせにくいんですよね
と思って、ライン無しを注文したんですが、2センチ股下が長いだけで、けっこう気になります
足にまとわりつくというか^_^;
それに女性にはあまり長めのショーツは似合わないですよね

うるちゃん

来た~~

今日はぱっぱらとーちゃんと、yumekoさんと、KAZUちゃんと、フミちゃん

半面だったけど、じっくり練習で来てよかったよ~



20分:基礎

15分:フォアカット

15分:バックカット

15分:バックカット

15分:相手サーブ(自分はダブルスのときのレシーブから)フォアのつっつきうち

15分:バックサーブをフォアにレシーブしてもらってからドライブ練習、バックカットからフォアにまわしたものを打ち返す練習

15分:オールコート

15分:オールコート
とーちゃんと練習の時に、ドライブを教えて貰ったんだけど、

・腕を伸ばす

・ボールから遠いところで打つ

これが全然できませんでした

つうか、私の卓球人生でこういう場面ほとんどなかった(-_-;)なので身についてないよ

シューズ

シューズ今はミズノのシューズがお気に入りなんですが、週に4回とか練習してると、気軽に買えない値段なので減りが早いミズノのシューズは試合用です
前にパパさんから貰ったごっついシューズを練習の時に履いて、試合でミズノを履くと足が凄く軽くてよいのです
足首のところがやや高めなものは、アキレス腱の手術跡がすれて痛くなるのでずっと敬遠してたのですが、今回頂いたシューズはとても履き心地がよかったです
そのシューズもついに壊れちゃって、今度はTSPの似たような形のシューズを選んで買って見ました
今日、始めてはいたのですが、足の裏に適度なクッションがあって、なかなかよかったです
こういうシューズに比べるとミズノは、じか足袋はいてる感じですよね(履いた事は無いが)
もしかすれば、膝とかかかとの負担も軽減されるのではないでしょうか?

今履いているミズノはもう廃盤になって買えないので、今度は愛ちゃんモデルかな

でも、あれって小さ目らしく普段のサイズより一回り大きくないといけないらしい

これ以上大きいのは・・・・・・(爆)

水練

膝に注意を集めると、膝が痛い(爆)

膝を使うって難しいね



今日もじゃんけんでY様と~~なりそうだったので、替わって貰いました

試しにじゃんけんしてみる?とやってみたら、やっぱりY様になるところでした

面白い~~
20分:基礎

20分:バックカット(ランダムストップ)、相手の練習はつっつき打ち

20分:なるべく打たずにつっつきのオール、普通のオール

40分:ダブルスゲーム(1-3、2-2)



ダブルスのエンジンのかかりが遅いです~

これでは最初からトーナメントの社会人では撃沈

あ、その前に土曜日は全日本予選だしなぁ

児童館

2年生

1人5分ずつ相手をして、残りの時間は4人でグルグル(打ったら走って戻ってまた打つ、前にパパさんから教えてもらったやり方です)

これ、前回やったら凄く気にいってくれてやろうやろうとやる気満々

今年の2年生は、問題ありの子もいるけど、練習に対する姿勢は真面目

挨拶もしっかりできるし、私が来る前にネットもちゃんと張って待っててくれます

上達も早いね~



3年生

唯一やる気のある男の子は去年からの持ち上がりで、私と練習したがるんだけど、スネーク!とかわけのわからん方向に走り気味^_^;

新しい女の子2人は、話し掛けてもいつもむすっとしてたんだけど、今日は自分たちの方から話してくれました

そして彼女らはいつも帰りに残って後かたずけ手伝ってくれるんだよね~優しいんだねヾ(´▽`)ゝ



今日はなんかちょっぴり嬉しい日でした

歯医者も行って来た

昨日の午後一では医者に行ってきました

取れたところはそのままくっつけて終了

で、気になるとこないですか~?っていうので、奥歯のブリッジに隙間があるんですが~と言ったらレントゲン撮って、なななんとブリッジの中で歯が折れてたΣ(゚Д゚)!

石でも食べたっけかなぁ

そんなわけで、来週血糖値の検査のあとに抜歯することになっちゃいました

歯抜くのって何十年ぶりだろう



このブリッジ、下の親知らずから奥歯、次が無くてその隣と4本に渡してあるのです

今度抜歯すると、中の2本が無くなるので、強度的に怪しいけど入れ歯になるよかいいもんね(ノД`)

がんばってきま~す

病院

まずは、血圧の方から行ってきました

前回に、健康診断の結果を見せてね~と言われていたので持って行くと・・

先生「で、どうでした~?どっか引っかかったりしましたか」

ぱ「あるんですよ~」

と言った時の、先生の( ̄ー+ ̄)ニヤリ、とした顔を見逃しませんでしたよ~



血糖は確かに高めではあるけど、これだけでは何も判断できないのでちゃんとした検査、1回やってみますか~

って事

やっぱりな~、だろうな~(ノД`)

心電図のT波陰性は大丈夫だろうけど、検査2時間くらいかかって暇な時間有るので、ついでに調べましょう~だって



つうことで、28日に検査です(涙)

健康診断結果

町の健康診断の結果がきました

総合判定は(涙)

C:高血圧症(治療中)

B:血糖高値(軽度)心電図T波陰性(軽度)



この総合判定には不服だわ~(*`ε´*)

Bが2つでCならまぁわからないでもないけど、血圧は正常値だったのに、治療中ということだけでCって言うのは納得いかなわ(怒)



でも、確実に老化はきてるな・・

糖尿だけはなりたくないもんだ

うちの家系にいないから安心してるんだけど・・そういう問題じゃないか・・



貧血はやっぱり改善されてて嬉しかった
明日は歯医者(ノД`)大嫌い。。泣きそう

あと、血圧の薬も貰いに行こうかな

今度来る時検診の結果もってきてって言われてたから、またまた検査とかするのかな~

そういえば、とーちゃんは大腸の便潜血が陽性だったみたいでこちらも再検査

歯医者で泣いてる場合じゃないっちゅうの

水曜まで

練習できないので、太らないように気をつけなきゃね

夕べはさすがにご飯食べれなかったなぁ

とーちゃんがさんまを焼いてくれたので、さんまだけ食べました~

例の新聞

新聞

タッキー姉さんは写真見て泣いてました^_^;
いやいや、額にいれて玄関に飾ってください
*記事にはY様の校正が入っています(^^;;;

ななかまど

ななかまど
実が赤くなってきました
サンライフで水曜に撮った写真です
この日は天気良かったけど、今日はどんよりとして寒いです

悩める40代

ふくらはぎ強化月間

つうことで、練習も積極的に打つ!

と思って練習しましたが、原因はもっと他のとこにありかも(T_T)

【今日教わった事】

・強く打ちすぎ(もっと軽やかに)

・無駄な動きが多い(動かない→動けないじゃダメだけど)

・膝が使われてない(だから打つ時に足に衝撃が大きい)

・身体が硬い(柔軟をしっかりと)

・自分のつっつきの仕方を変えるのではなく、相手によって打ち方を変えること

これのうちすぐできそうなのは柔軟だけ(ノД`)

卓球って難しいよ~~
15分:1対2で基礎

15分:つっつき、オールコート

20分:対カットマン、オールコート

20分:オールコート

15分:オールコート



今日はサンライフ、ガラガラだったのでゆっくり練習できました



肩がバリバリになった~~(打ちすぎ)^_^;

新聞チェック

朝1でコンビに行ってきました

うわ~~誰が誰だか謎にしておこう(-_-;)

でも、記事のほうには年齢がばっちり!(涙)

水練

だるさはこないだよりもましだった

でも動けないのはかなり重症

バックカット、バックのつっつき嫌だ~~

頭の中に変なイメージが湧き出るよ(ノД`)



新聞効果ですが、さっそく1件問い合わせがあったそうです

それと別件で、紹介していただいた方がいるそうで、残念ながら今週は温泉なんで練習無いのですが、早く会ってみたいですね

まだまだ、経験者でくすぶってる方っているんですね~
なんと、今日で4回連続?

またまたY様と基礎練習当たってしまいました

う~ん・・引き合うのね、私達って^_^;汗

20分:基礎カットマンと

20分:オールコート

20分:バックカット(ランダムストップ)、オールコート

40分:ダブルスゲーム(2-3、3-0)



普段の練習よりも試合の方が攻撃する事が多いけど、どうしても後から前に行って踏ん張った時のふくらはぎのダメージが大きくて、痙攣しそうになってしまう

やっぱ、普段の練習でも積極的に打ってかないと、足は鍛えられないよね

練習の中で反撃するのは、なんだか相手に申し訳ない気がするもんで・・(ミスが多いから)それがやっぱダメなんだよね~

立ちくらみ

う~~ん。。今日は立ちくらみするなぁ

血圧下がりすぎかな

夕べ:90-58

朝:100-70

昼:102-58

月練だるだる~

どうしてこんなに疲れるんだろう

フォア打ちしただけで、足も腕も((((;゜д゜)))) ガグガグブルブルだよー(涙)

身体中の筋肉がなくなったんじゃないかと思うだよ

身体が動かない・・もどかしいよ



愛ちゃんモデルのシューズはワンサイズ大き目がいいかも

触った感じは硬めだけど、履くと軽くて柔らかなそうです

見た目はピカピカで派手地味です(謎)
20分:基礎

20分:スマッシュ処理(カット・ロビング)

20分:対カットマンオール

20分:フォアカット

取材受けました

取材中チームがどうやってできていったのか、どんな様子なのか?特徴はどうなの?みたいな感じでした

けっこう長かったよ

写真はわざわざクロスに入ってやったけど、隣の台のアユちゃんは私達絶対写らなかったとがっかりしていました

でも、わかんないよ~~それにクロスに入った方が写ってなかったらそっちのがショック^_^;

一応来週の水曜の読売新聞に載ります

買ってみて~



あと、ついでに練習風景も撮りましたので悠悠の方にアップしました

こちら
20分:基礎(つっつき)

20分:オール(対カットマン)

20分:ゲーム(1-3で負け)M川氏

30分:オール

じゃんけんで最初の相手を決めるんだけど、なんと今日でY様と3連荘

で、そのあとは時計回りに回るんだけどカットマンが続いて腕ダルダル

なおちゃんもM川氏も裏裏なので、バック側のつっつきのダメダメが良くわかります

あ~~つっつきヘタだぁ(><)

破壊ラバー

ラバー

前回の八戸の試合のときもこのラバーで出ました^_^;
ダメだよ~と言われたけど、勘弁してくださ~いとお願いして試合しました

破壊ラケット

ラケット

先週の水曜にぶつけて割れてしまいました
割れた部分をくっつけようと思ってたのに、割れたの忘れて帰ってきてしまった(ノД`)

些細な事ですが・・

ラバー

今日ラバー交換とラケットも割れちゃったので変えたのですが、タキDの裏の書き方が変わりましたネ

ちかれた・・・(T_T)

今日はやっぱし貧血モードだった

ふらふらするので、コンビニで新聞買うついでに鉄分入りケーキを買って食べたよ

でも、練習は40分やったとこで限界

今日は児童館もあるので、同じく弱ってるY様と1回休みをしました



20分:基礎、つっつき

20分:フォア、バックカット(ランダムストップ)

20分:対カットマンでオールコート

20分:ダブルスゲーム練習(3-2)
児童館のお子達

2年生は最初行ったら自分たちで球出しして練習してた

あの~~私は何をすればよいでしょうか(^^;;;

最後に1球打ったら台一週してとリレー式にやったのが楽しかったらしい

3年生は1人10分ずつ打ってやることに

他の子達はてんでばらばらに遊んでた(-_-;)

でも、この方が絶対上達が早そう

すぐに上手くなるんだよね~



いや~~~肩バリバリです

疲れました~~_| ̄|○