TOP ≫ CATEGORY ≫ 児童館
CATEGORY ≫ 児童館
       次ページ ≫

児童センター始まりました

昨日はS児童センター
参加者は5名でした
ここは学校から離れているために4時から5時までの1時間
1年生~3年生までしか参加できません
今年度はちょっと少なめだったので、お試し体験入部をしてみました
それでも8名
お試しの子たちはごにょごにょでしたが、ちゃんと入部の子たちは持ち上がりが2名でしたが初めての子もサーブも出せる、普通に返球できるとなかなかの出だしでした
例年は私が球出しして10~20球で交代して打たせてるのですが、今年度からはちょっと変えて、サーブ出せることをスタートにしてとにかく乱打出来るようにしようと思っています
幸先のいい出だしでした

そして今日はD児童センター
例年3~5時でしたが今年度からは3時半~5時になりました
行ってみると参加は3年生~6年生の14人
しかもやんちゃ生徒数人含んでいました
私が教える子で初めての子は2人
この子たちもサーブが出せるレベルだったので他の子と一線に並んでスタートできました
初めてではなかなかサーブ出すのが難しいのです
14人もいると指導者一人ではどう考えても回りません
例年と同じく大変な騒ぎとなってしまいました
壊れたボールは11個
Sではボールが壊れることはほとんどないのですが、Dがいかに大変かわかってもらえると思います

とりあえず卓球以外の事したらNG
危ない事したらNG
体育館の出入りは禁止
この3点だけ注意しました

同じ小学生ですが、センターによって子供たちの感じは全く違うのです
私も今年で何年目だろう?
だいぶわかってきました

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村

児童センター

昨日は大寺慈児童センターの初日でした
初日は、どんな子が入ってくるのかな~とわくわくする日です

ストレッチをしてボール遊びをして多球練習をしました
去年から持ち上がったやんちゃなK君
今年もおしゃべりや順番守らなかったりその他諸々やってくれましたよ~
最終的に、私がK君の順番を省いたと怒りだしネットを外しサポートを外しにかかりました
さすがにそれではほかの子に迷惑がかかるので、強制退去を命じる
が、言うこと聞く訳もなく私が引きずり出す格好に(-"-)
そこは2年生とはいえ男子
力が強~い
私もしりもちをついてしまった~アタタ
隣の先生のお部屋でも大暴れしたらしいけど、少し冷静になったところで戻ってきました
残り時間も短かったけど、5分ほど打って終了しました
おしゃべりしてもふざけてもいいけど、ラケットを乱暴に扱ったり他の子の迷惑かかることしたらビシビシいきまっせ~!
2時間の初出勤は、終わったらへとへとでした~

Hちゃん、1年の時にクラブにいた子ですが去年は入らず今年又入ってきた子です
1年の時はやんちゃで大変でしたが3年生になったら少し聞き分けが良くなってた~
成長したね
卓球もとても上手でした

みんな全体的にラケットの持ち方が浅かったり中指が真ん中に来たりとちゃんと握れない子が多いので、口すっぱく注意していこうと思います

児童センター

今年初出勤は、今年からお世話になる下太田児童センター
最初に
やんちゃな子もいるので大変かも・・
と言われましたが、たいがいなことには驚きません!慣れてますから!( ̄^ ̄)
指導者は私だけで、児童館の先生が玉ひろいをしてくださったので、危ないことしてる子や、遊んでる子にはビシビシ厳しくしてくれて楽でした~
時間も1時間と短いので子供たちの集中力も切れなくて良かったと思います
年間の回数も30回と多めなので、きっとみんなうまくなると思うな~

児童センター体育クラブ第9回目

今月から4時20分でお迎えの来ない子は返すようになりました
日が暮れるの早いからね~
で、いったんその時間に帰っちゃうので人数が減ってしまいます

今日もドッチビーをやったのですが、低学年の女子どもが
「ばばあにぶつけろ!」
といっていたのだけど、言われてるの6年生ですから(ー_ー)
6年生でばばあ呼ばわりはあんまりかと思います

児童センター卓球クラブ第7回目

今日から私の補助が青柳さんから岩渕さんに代わりました
今までありがとう~そしてよろしくお願いします

今日のスタートは4人
5人集まったらはじめようと思ったのになかなか集まらず4人でスタート
その後人数が減り2人に・・
今季初めてサービス練習をさせました
サーブができるようになればお互い打ち合えるようになるのでちょっと進歩です
4年生は合唱があるんですね~
次回も少ないかな~
その代り卓球クラブは平和に過ぎました^^;

児童センター体育クラブ第7回目

へとへと~~~

練習終わって児童館行って、今日のメニューは
・2人3脚
・鬼ごっこ
・ハンカチ落とし
・しっぽ取り
全部走るんやんけー
ってことで今日はめっちゃお疲れさんでした。。

児童センター体育・卓球クラブ第6回目

体育クラブ
久々に大縄跳び
肩ヤバ~~って思ったけど、今朝はなぜか左の太もも裏が筋肉痛でした^^;

卓球クラブ
なんか、みんな上手になってる~~どうした?(笑)
集中力はいまいちだけど、台につけば一生懸命やってるからかな

今日は青柳さんの娘さんもお手伝いしてくれて、助かりました~~
いつかうちの娘も駆り出すようかな

児童センター体育・卓球クラブ第5回目

水曜は体育クラブ、昨日は卓球クラブでした
夏休みだったので1か月ぶりでした

子供たちは相変わらず元気印
体育クラブの時はまさかの「カンチョー」の刑まで受けてしまった(-"-)
しかもかわいい顔した1年生の女子に・・・
もっと警戒しなくては(笑)

卓球クラブは1年生と2年生の男子の小競り合いが延々と続き、温厚な4年男子のY君が怒ったよ~珍しい!
そんなこんなでも少しずつ上達の跡は見えるのね
子どもって凄いな~
まじめにやったらもっとうまくなるのになぁ

児童センター3D体操

今日はお初の3D体操というのをお手伝いしてきました
女の先生が踊ったりするのかな~と思いきや、若い男の先生がいろんな体操やゲームをやりました
じゃんけんを使った遊び、ボールを使ったり、ちょっと一ひねりしてるんだけど単純で夢中になれるのが多かったです

私も子供たちと一緒に体を動かして汗だくに^^;
いろいろ勉強になりました~

児童センター体育クラブ第4回目

今日は1番最初に「ハンカチ落とし」をやりました
遊び方を知らない子供たちも多かったのですが、これが楽しかったようでみんなで盛り上がりました
昔の遊びもいいものですね~