大会予定・練習予定
◎5月の大会
28(日)全国レディス予選(江刺中央)

◎5月の土曜日練習
6日 太田地区活動センター 13~15時30分
13日 太田地区活動センター 13~15時30分
20日 太田地区活動センター 13~15時30分
27日 太田地区活動センター 13時~15時30分

◎5月の水・金曜日の練習
3(水)、5(金)はお休みです
都南体育館で13~15時

    MY ROOM

古いラケット

古いラケットは何本か下の部屋で箱に入れて保管してるのですが、断捨離も下の部屋のみならず2階もやらなくては!とちょくちょく取り出して捨てています
今日見つけたのは古いラケット2本
板はディフェンス
タキネスチョップ+コバルトα
ウオーリー+コバルトα
の組み合わせでした

20170519(3).jpg

ラケットケースも新品のまま袋に入ってましたが、ラケット同様あめでました

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村

平成29年度《前期》岩手県卓球リーグ

花巻市総合体育館で行われました
悠悠からは2チーム
A 大久保、川原、山口さん、持丸さん
B 大橋、岸田、青栁、渡辺、浅利

Aは前回2部で優勝して上がったのでしんどいけど久々に1部
0-3一関クラブA
0-3拓征会A
0-3奥州クラブA
3-0りんどうクラブA
2-3大船渡クラブ

と、検討むなしく5位
最後の大船渡クラブはラスト勝負が私で頑張れば‥というところだったんですが、あまりにもあっさりと終ってしまって申し訳なく~~

20170514kenrigu.jpg

若い二人は試合を積むにつれ感を戻してきて、最後の試合は特にいい内容でした
ありがとう~!

Bはチャレンジリーグ
0-3盛岡体育館
0-3I.T.C
3-1釜石高校
決勝トーナメントには上がれず交流試合を2試合して帰ってきました

次の試合はマスターズ予選
今年は予選早いな~~~
シングルスのゲーム練習中心に練習しよう~っと

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村

第一三共ヘルスケア・レディース2017 第29回東北ブロックレディース卓球大会 岩手県予選

今年度初めての大会が、1番大事な試合となってとても緊張する試合です
花巻市民体育館で行われました

悠悠からは
団体→大久保、岩渕、川原、田中、青栁、渡辺(二)、吉田(真)、中野
個人A→岸田・浅利、渡辺(愛)・吉田(洋)
個人B→岩渕・田中
個人C→浅沼・佐藤、石田・大橋
が参加しました

早く着いたのできれいな桜を堪能

20170430 (1)

団体戦
予選リーグ
4-1盛岡体育館
4-1りんどうクラブ
準決勝
3-0ラピスクラブ
決勝
2-3きららクラブ

皆、故障が多く万全でない中頑張ったと思います
2位ですが岩手の枠は3個なので予選通過しました~
ほんと、嬉しい~~

私自身は1試合目こそ緊張して喉からっからな状態で試合しましたが、だんだん楽しくなって途中ちょっと締まりない内容になった気がします

20170430 (3)

20170430 (2)


団体が終わってから個人戦へ
A(3枠)
渡辺・吉田は予選2敗で敗退
岸田・浅利は2位で予選通過

B(3枠)
岩渕・田中は優勝で予選通過

C(4枠)
浅沼・佐藤は予選敗退
石田・大橋は4位で予選通過

ホッとしておにぎりに食らいつく浅利ちゃん

20170430 (4)

本戦も頑張りましょう~


にほんブログ村

第102回盛岡中高年ミックスダブルス大会

4月9日
中年
A(上位トーナメント)
3位、濱谷・田中大
3位、青栁・神成

B(下位トーナメント)
1位、岸田・小原
2位、大久保・佐々木

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村

児童センター始まりました

昨日はS児童センター
参加者は5名でした
ここは学校から離れているために4時から5時までの1時間
1年生~3年生までしか参加できません
今年度はちょっと少なめだったので、お試し体験入部をしてみました
それでも8名
お試しの子たちはごにょごにょでしたが、ちゃんと入部の子たちは持ち上がりが2名でしたが初めての子もサーブも出せる、普通に返球できるとなかなかの出だしでした
例年は私が球出しして10~20球で交代して打たせてるのですが、今年度からはちょっと変えて、サーブ出せることをスタートにしてとにかく乱打出来るようにしようと思っています
幸先のいい出だしでした

そして今日はD児童センター
例年3~5時でしたが今年度からは3時半~5時になりました
行ってみると参加は3年生~6年生の14人
しかもやんちゃ生徒数人含んでいました
私が教える子で初めての子は2人
この子たちもサーブが出せるレベルだったので他の子と一線に並んでスタートできました
初めてではなかなかサーブ出すのが難しいのです
14人もいると指導者一人ではどう考えても回りません
例年と同じく大変な騒ぎとなってしまいました
壊れたボールは11個
Sではボールが壊れることはほとんどないのですが、Dがいかに大変かわかってもらえると思います

とりあえず卓球以外の事したらNG
危ない事したらNG
体育館の出入りは禁止
この3点だけ注意しました

同じ小学生ですが、センターによって子供たちの感じは全く違うのです
私も今年で何年目だろう?
だいぶわかってきました

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村

第19回滝沢オープン卓球大会

滝沢市総合公園体育館で3ダブルスの団体戦が行われました

悠悠からは
一般
岸田、浅利、渡辺(愛)、佐々木
50歳以上
悠悠サワー:大久保、吉田(真)、中野、川原
悠悠マティーニ:石田、大橋、佐藤
悠悠ミモザ:岩渕、田中、渡辺(二)、青栁
男子50歳以上
吉田(英)、濱谷、川原
の5チーム参加しました

《結果》
一般
予選リーグ
2-0盛農B
0-2りんどう月組

A決勝トーナメント
1回戦
0-2盛岡市立A

50歳以上
予選リーグ
悠悠サワー
2-0盛岡体育館B
2-0加賀野

悠悠マティーニ
2-0カトレアクラブC
0-2盛岡体育館A

悠悠ミモザ
2-0カトレアクラブB
2-0ネクストステージ

A決勝トーナメント
1回戦
悠悠マティーニ0-2太田卓球

2回戦
悠悠サワー2-0太田卓球
悠悠ミモザ2-1SKY

20170326 (1)

準決勝
悠悠サワー2-0悠悠ミモザ

20170326 (2)

決勝
悠悠サワー2-1きららくらぶ
吉田・川原3-2小笠原・田中
吉田・中野1-3小笠原・野中
大久保・川原3-0小田原・野中

男子50歳以上
予選リーグ
2-1滝沢卓協A
2-0盛岡体育館
2-0七ツ森パワフルズ

A決勝トーナメント
1回戦
2-0都南クラブL

準決勝
1-2太田卓球A

20170326 (3)

悠悠サワー優勝
悠悠ミモザ3位
悠悠(男子)3位

皆さん、遅くまで大変お疲れさまでした
最初タイムテーブル見た時は50以上の最終試合が18時25分~ということでどうなるかと思いましたが、本部の方々が迅速に空いてるコートでどんどん試合を入れてくれたおかげでだいぶ早く終わることができました
賞品はもちろんビール
大会関係者の皆様お疲れさまでした
そしてありがとうございました

そして、そして・・悲しいお知らせ。。。
去年から一緒に練習して大会に参加してきた陸衣ちゃんが東京に転勤に
落ち着いたら試合からめて遊びに来てね~
新天地でも元気に頑張ってほしいと思います
悠悠のお母ちゃんたち、首を長くして待ってるからね~

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村

岩手県総合団体卓球選手権大会

花巻市総合体育館、第3アリーナで試合でした
悠悠からは2チーム参加
A、岩渕・大久保・佐々木・川原
B、大橋・岸田・渡辺・青栁・浅利

予選リーグ
A
0-3宮古Jr.、3-1花巻北高校、3-1黒沢尻北高校
B
1-3県ホープス選抜、1-3金ヶ崎高校、3-2大船渡高校B

残念ながらどちらも予選敗退でした
決勝は県ホープス選抜と宮古Jr.で宮古Jr.が優勝だったようです
小中学生強いな~~
Bチームのダブルスがホープス選抜に勝ったのは昨日の試合で大きな収穫ですね!

予選リーグ敗退のあと交流戦を2試合ずつやって帰ってきました
早く終わってマルカン食堂に行こうかと企んでいましたが意外と時間がかかって残念~

20170305sougoudanntai (1)

20170305sougoudantai (2)

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村

3月の練習場所と時間(盛岡市の卓球クラブです)

◎3月の大会
5(日)総合団体選手権(花巻総合第3)
25(土)
26(日)滝沢オープン(滝沢)

◎3月の土曜日練習
4日 身障者体育館 13~15時
11日  〃     13~15時
18日  〃     13~15時
25日 都南福祉会館 12時30分~14時30分

◎3月の水・金曜日の練習
都南体育館で13~15時


試合の無かった2月ですが、3月は総合団体と滝沢オープンと試合があります
滝沢オープンは3ダブルスなので、そろそろ練習でもダブルス練習が増えてきました~
課題をもってゲーム練習したいと思います

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村

DONIC、ラバーウオーマー

卓球屋さんでセールですね~(27日9時まで)
混んでるから到着が遅いかな?と思ったけど、注文した翌日には到着しました
その中に1枚のチラシが入っていたのですが、ラバーウオーマーだそうです

20170224donic.jpg

この時期、確かにラバーかちんかちんになりますよね
お腹に入れたり背中に入れたり、皆さん苦労してると思います
お~~これは優れもの!と思ったのですけど、9800円+税とは、またお高い~~
残念だけど、自分の熱でまたあっためようと思います

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村

VENEXのTシャツ

楽天でポチしたTシャツが届きました


VENEXはうぃさんから教えていただいて、でも高いな~~と躊躇していました
雑誌の付録でネックウオーマーを試してみたら、これが超良かった
ほんわかあったまって肩や首のこりが取れる気がします
なので思い切って購入に踏み切りました
リカバリークロスと迷ったのですが、Tシャツタイプなら夏は半そでで冬は重ね着

20170210venex.jpg

そして夜はパジャマとしても着れる
生地はポリエステルとポリウレタンなので洗ったらすぐ乾きそうでヘビロテしようと思います

今も着ていますが、私の風邪も治してくれ~~

昨日は児童館でちょっとショックな出来事が・・・
来年度から給料が1回500円ダウンですと
それでなくても別所では1時間で同じ単価なのにダウンする方は倍の2時間
申し訳ないので30分短縮するといわれましたが・・
私の力でどうこうできる問題ではないので仕方ないですね

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村